1. 千葉科学大学ホーム
  2. 教育/学部・大学院
  3. 大学院
  4. 危機管理学研究科 医療マネジメントコース

危機管理学研究科 修士課程 社会人 大学院生募集「医療マネジメントlコース」(2019年4月より新設)
【詳細を見る】

本コースは、医療技術の知識を基盤として医療政策学、医療管理学、病院経営学、医療コミュニケーション論の分野に、本研究科の特色である総合危機管理学の分野を加えて構成しています。具体的には、保健、医療、福祉に関する幅広い問題に対して教育・研究を行うことで修士の学位を取得するものです。受講生は目的や適性に応じた指導を受けることにより、将来、それぞれの職場における管理者となることが期待できます。

医療マネジメントコースの特徴

  1. 臨床検査技師を対象とした修士課程です。
    日本臨床衛生検査技師会(日臨技)と協同して実施します。既に日臨技の認定管理者研修修了者には授業料等の優遇制度のほか、これまでの研修内容の理解度を考慮し、成績評価を行います。また2019年度から日臨技と千葉科学大学が協同して行う研修会を受講し、認定医療技術部門管理者研修修了者には修士取得に必要な単位の一部が認定されます。
  2. 臨床検査技師として一定の実務経験を有していれば専門学校、短期大学卒業者も対象となります。

※他の医療職種の方は、お問い合わせください。

各種案内等

page top