1. 入試情報
  2. 学納金・支援制度
  3. オープンキャンパス・イベント

2021年度
修士課程・博士課程(後期)
危機管理学研究科 危機管理学専攻
総合危機管理学コース

ここでは、大学院修士課程入試の詳細(選抜方法、募集期間等)、出願手続きの方法について記載しています。出願に当たっては、別途入試要項もあわせてよく読んで間違いのないよう手続きを行ってください。

オープンキャンパスも必見!
入試情報をチェック!

出願方法

出願は必ず受付期間内に行ってください。
出願方法には「郵送出願」・「窓口出願」の2 つの方法があります。

  1. 郵送出願:市販封筒の表に「入学願書在中」と朱書きの上「簡易書留速達」で郵送してください。
  2. 窓口出願:入試広報部に直接持参してください。【受付時間 出願期間内の平日9時00分から17時00分(土・日曜日、祝日は除く)。】

出願資格

<修士課程>

危機管理を必要とするフィールド(分野)で実務経験を有する社会人で、以下の出願資格を満たす者。

チェック

大学を卒業した者。又は2022年3月までに卒業見込みの者。

チェック

大学改革支援・学位授与機構により学士の学位を授与された者。又は2022年3月までに授与見込みの者。

チェック

外国において、学校教育における 16年の課程を修了した者。又は2022年3月までに修了見込みの者。

チェック

外国の学校が行う通信教育を我が国において履修することにより当該国の 16年の課程を修了した者。又は2022年3月までに修了見込みの者。

チェック

我が国において、外国の大学相当として文部科学大臣が指定した外国の学校の課程を修了した者。又は2022年3月までに修了見込みの者。

チェック

外国の大学等において、修業年限が3年以上の課程を修了することにより、学士の学位に相当する学位を授与された者。又は2022年3月までに授与見込みの者。

チェック

文部科学大臣が指定した専修学校の専門課程を修了した者。又は2022年3月までに修了見込みの者。

チェック

旧制学校等を修了した者。

チェック

防衛大学校、海上保安大学校、気象大学校など、各省大学校を修了した者。又は2022年3月までに修了見込みの者。

チェック

大学院において個別の入学資格審査により認めた22歳以上の者

<博士課程(後期)>
チェック

修士の学位や専門職学位を有する者。又は2022年3月までに所有見込みの者。

チェック

外国において、修士の学位や専門職学位に相当する学位を授与された者。又は2022年3月までに授与見込みの者。

チェック

外国の学校が行う通信教育を我が国において履修し、修士の学位や専門職学位に相当する学位を授与された者。又は2022年3月までに授与見込みの者。

チェック

我が国において、文部科学大臣が指定した外国の大学院相当として指定した外国の学校の課程を修了し、修士の学位や専門職学位に相当する学位を授与された者。又は2022年3月までに授与見込みの者。

チェック

国際連合大学の課程を修了し、修士の学位に相当する学位を授与された者。又は2022年3月までに授与見込みの者。

チェック

大学等を卒業し、大学、研究所等において 2 年以上研究に従事した者で、大学院において、修士の学位を有する者と同等の学力があると認めた者。

チェック

大学院において個別の入学資格審査により認めた24歳以上の者。

募集人員

本入試の募集人員は次のとおりです。

入試区分 研究科名 専攻名 募集人員 修行年限
修士課程 危機管理学研究科 危機管理学専攻 若干名 2年
博士課程(後期) 危機管理学研究科 危機管理学専攻 若干名 3年

出願資格審査・出願書類の作成について

出願しようとする者は、あらかじめ研究科において出願資格の審査を行いますので、以下の書類を揃え、資格審査期間内に提出してください。
審査の結果については審査結果通知日に本人宛に発送します。

<出願資格審査書類について>
入試区分 出願資格審査書類 所定用紙 注意事項
修士課程、
博士課程(後期)
共通
出願資格認定申請書 兼 履歴書 入試要項の巻末 研究・開発等に関する業務の内容、学会及び社会における活動状況を本人が記入すること。高等学校卒業から現在までの履歴を漏れなく記入すること。
出願資格認定申請書 兼 履歴書(word様式)
卒業証明書 最終出身大学の学長又は学部長が発行したもの。
志望理由書 入試要項の巻末 研究科を志望する理由について記入すること。
志望理由書(word様式)
修士課程 卒業論文等の写し 卒業論文等の写し。最終学歴のカリキュラムにより作成していない場合は提出 不要。また、本学出身者は提出不要。
博士課程(後期) 修士学位論文の写し又は研究成果
(実務経験)報告書
① 修士の学位又は専門職学位を有する者(取得見込みの者を含む)
ア)本学大学院修士課程修了者
  修士学位論文の要旨(A4版2枚以内にまとめたもの)
イ)他大学大学院修了者
  修士学位論文の写し
ウ)専門職学位を有する者
  学位論文の写し

② ①以外の者は研究成果(実務経験)報告書(A4 版4枚以内にまとめたもの)
なお、① ②共に研究発表等の資料があれば、研究業績調書(本学所定用紙)を添付し、提出すること。
研究業績調書(博士課程のみ)(word様式)
  

出願資格審査において出願許可となった者の出願を受け付けますので、以下の書類を揃え、出願期間内に提出してください。

<出願書類について>
出願書類 指定様式 注意事項
入学願書 入試要項の巻末 入学願書・受験票・入学検定料領収書がひとつのシートなっているので、 切り取らずに提出すること。写真貼付のこと。
入学願書(写真貼付) 顔写真を1枚用意し、入学願書に貼り付けること。
・ 縦4cm×横3cm ・ 上半身脱帽 ・ 裏面に氏名及び生年月日を記入
・ 出願の3ヶ月以内に撮影 ・ カラー撮影、背景なし
入学検定料 35,000円
郵送で出願する場合は郵便為替で用意すること(指定受取人欄を記入しな いこと)。本学窓口で持込出願する場合は現金でも可能。

郵送先
〈出願資格審査書類〉市販の封筒の表に「大学院総合危機管理学コース審査書類在中」と朱書きの上「簡易書留速達」で郵送してください。
〈出願書書類〉市販の封筒の表に「大学院総合危機管理学コース出願書類在中」と朱書きの上「簡易書留速達」で郵送してください。
提出先:288-0025 千葉県銚子市潮見町3番 入試広報部 宛

入試日程

本入試は次の日程で実施します。

入試区分 資格審査
受付期間
審査結果
通知書
願書受付
期間(必着)
入試日 合格発表 入学手続期限 受験地
(2021年
9月入学)
修士課程
2021年
7月1日(木)

7月16(金)
7月30日
(金)
8月2日(月)

8月20(金)
8月29日
(日)
9月3日
(金)
9月17日
(金)
Web
(2021年
4月入学)
博士課程
(後期)
2021年
3月1日(月)

3月5(金)
3月6日
(金)
3月6日(土)

3月10(水)
3月13日
(土)
3月19日
(金)
3月31日
(水)
Web

時間割

次の時間割で実施します。

試験室入室完了 9時40分
注意事項伝達 9時40分 ~
プレゼンテーション及び
口頭試問(面接)
10時00分 ~

※試験時間割は志願者数により変わる場合があります。正式な時間については別途本学より通知します。

選抜方法

 

書類選考、実務経験に関するプレゼンテーション、口頭試問(Zoom によるオンライン面接)

  1. プレゼンテーションは Zoom の画面共有機能を使用し 10 分程度とします。
  2. プレゼンテーション用の発表資料は試験日前日までに、入試広報部まで印刷したものを3部送付するか、 PDFデータで koho@cis.ac.jp 宛てにメールで送信しておくこと。

page top