1. 入試情報
  2. 学納金・支援制度
  3. オープンキャンパス・イベント

2021年度9月入学
危機管理学研究科 危機管理学専攻
修士課程 医療マネジメントコース

ここでは、大学院修士課程入試の詳細(選抜方法、募集期間等)、出願手続きの方法について記載しています。出願に当たっては、別途入試要項もあわせてよく読んで間違いのないよう手続きを行ってください。

オープンキャンパスも必見!
入試情報をチェック!

出願方法

出願は必ず受付期間内に行ってください。
出願方法には「郵送出願」・「窓口出願」の2 つの方法があります。

  1. 郵送出願:市販封筒の表に「入学願書在中」と朱書きの上「簡易書留速達」で郵送してください。
  2. 窓口出願:入試広報部に直接持参してください。【受付時間 出願期間内の平日9時00分から17時00分(土・日曜日、祝日は除く)。】

出願資格

危機管理を必要とするフィールド(分野)で実務経験を有する社会人で、以下の出願資格を満たす者。

チェック

大学を卒業した者。

チェック

大学評価・学位授与機構により学士の学位を授与された者。

チェック

外国において、学校教育における16年の課程を修了した者。

チェック

外国の学校が行う通信教育を我が国において履修することにより当該国の16年の課程を修了した者。

チェック

我が国において、外国の大学相当として指定した外国の学校の課程(文部科学大臣指定外国大学日本校)を修了した者。

チェック

指定された専修学校の専門課程(文部科学大臣指定専修学校専門課程一覧)を修了した者。

チェック

旧制学校等を修了した者。(昭和28年文部省告示第5号第1号〜第4号、昭和30年文部省告示第39号第1号)

チェック

防衛大学校、海上保安大学校、気象大学校など、各省大学校を修了した者。(昭和28年文部省告示第5号第5号〜第12号、昭和30年文部省告示第39号第2号)

チェック

学校教育法第102条第2項の規定により他の大学院に入学した者であって、本大学院において、大学院における教育を受けるにふさわしい学力があると認めた者。

チェック

大学に3年以上在学した者(これに準ずる者として文部科学省が定めるものを含む)であって、大学院の定める単位を優秀な成績で習得したと認めた者。

チェック

医療系の短期大学、専修学校、各種学校等を卒業・修了し、本専攻において、資格審査により大学を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者で22歳に達した者。

チェック

その他大学院において個別の入学資格審査により認めた者で、22歳に達した者。

募集人員

本入試の募集人員は次のとおりです。

入試区分 研究科名 専攻名 コース名 募集人員
2021年9月入学 危機管理学研究科 危機管理学専攻 医療マネジメントコース 若干名

出願資格審査・出願書類の作成について

出願しようとする者は、あらかじめ研究科において出願資格の審査を行いますので、以下の書類を揃え、資格審査期間内に提出してください。
審査の結果については審査結果通知日に本人宛に発送します。

<出願資格審査書類について>
出願資格審査書類 所定用紙 注意事項
出願資格認定申請書 兼 履歴書 入試要項の
巻末
研究・開発等に関する業務の内容、学会及び社会における活動状況を本人が記入すること。高等学校卒業から現在までの履歴を漏れなく記入すること。
卒業証明書 最終出身大学の学長又は学部長が発行したもの。
志望理由書 入試要項の
巻末
研究科を志望する理由について記入すること。
卒業論文等の写し 卒業論文等の写し。最終学歴のカリキュラムにより作成していない場合は提出 不要。また、本学出身者は提出不要。
  

出願資格審査において出願許可となった者の出願を受け付けますので、以下の書類を揃え、出願期間内に提出してください。

<出願書類について>
出願書類 所定用紙 注意事項
入学願書(写真貼付) 入試要項の
巻末
入学願書、受験票、入学検定料領収書が一つのシートとなっているため、切り 取らずに提出すること。写真(縦4cm×横3cm)貼付のこと。
入学検定料 35,000円郵送の場合は郵便為替を送付すること。郵便為替で送付する 場合は指定受取りを記入しないこと(本学窓口で受付けた場合は現金可能)。

郵送先
〈出願資格審査書類〉市販の封筒の表に「大学院医療マネジメントコース審査書類在中」と朱書きの上「簡易書留速達」で郵送してください。
〈出願書書類〉市販の封筒の表に「大学院医療マネジメントコース出願書類在中」と朱書きの上「簡易書留速達」で郵送してください。
提出先:288-0025 千葉県銚子市潮見町3番 入試広報部 宛

入試日程

本入試は次の日程で実施します。

入試区分 資格審査
受付期間
審査結果
通知書
願書受付
期間(必着)
入試日 合格発表 入学手続期限 受験地
2021年
9月入学
2021年
7月1日(木)

7月16(金)
7月30日
(金)
8月2日(月)

8月20(金)
8月29日
(日)
9月3日
(金)
9月17日
(金)
Web

時間割

次の時間割で実施します。

試験室入室完了 9時40分
注意事項伝達 9時40分 ~
プレゼンテーション及び
口頭試問(面接)
10時00分 ~

※試験時間割は志願者数により変わる場合があります。正式な時間については別途本学より通知します。

選抜方法

 

書類選考、口頭試問(Zoom によるオンライン面接)

<オンライン面接について>

医療マネジメントコース入試では、「Zoom ビデオコミュニケーションズ」が提供する Web 会議サービス「Zoom」を利用したインターネット接続によるオンライン型面接試験を実施します。事前に試験当日に利用する端末で「Zoom」アプリをインストールしておいてください。アカウントを作成する必要はありません。
この他、以下の注意事項を必ず確認してください。

  1. マイクやインカメラを内蔵したスマートフォンやタブレット端末、ノートパソコンなどで接続することができます。また、デスクトップパソコンで接続することも可能ですが、外付けマイク・カメラが必要となる場合があります。バーチャル背景は使用できません。
  2. スマートフォンやタブレット端末、ノートパソコンなどのモバイル端末を利用して接続する場合、面接中にバッテリーの残量不足とならないよう注意してください。
  3. 「Zoom」アプリには OS のバージョンや端末の処理能力など、最低限必要なスペックが定められています。事前に「Zoom ヘルプセンター」から必要な要件を確認してください。
  4. 試験当日の機材トラブルなどにより正常に試験を実施できなかった場合、携帯電話の音声通話による試験に切り替える場合や、別の試験日を設定する場合があります。
  5. 接続に利用する端末や通信に必要な費用は志願者負担となります。
  6. 試験に関する内容は、すべて録画及び録音を禁止します。

試験会場

試験会場は「銚子会場」のみです。
試験会場の案内は入試要項巻末の交通アクセスを確認してください。

page top