1. 入試情報
  2. 学納金・支援制度
  3. オープンキャンパス・イベント

公募制推薦入試

公募制推薦入試(専願制)は、高等学校等での成績や人物評価に基づいて高等学校長等が推薦する卒業見込者のみを対象とする入試です。本学を第1志望とする専願制入試で、合格した場合は必ず本学に入学することが出願の条件のひとつとなります。

注意

  • 出願期間~合否発表のいずれかの日程が重なる他の専願制入試とは併願できません。
  • 本入試ではパイロットコースの募集は行ないません。
オープンキャンパスも必見!

この選考区分は専願です。合格した場合は入学辞退はできません。

入試情報をチェック!

出願方法

インターネット出願となります。

出願資格

出願資格は、高等学校等を 2022 年3月に卒業見込みの者で、以下の要件をすべて満たす 必要があります。
(1) 全体の学習成績の状況[評定平均値]が 3.2 以上の者。
(2) 本学を専願とし、合格後は、本学への入学を確約できる者。
(3) 在籍する高等学校長等が学業・人物ともに優秀であると認め推薦する者。

入試日程

本入試は次の日程で実施します。

Web出願受付期間
(翌日書類必着)
入試日 合否発表日 入学手続締切
2021年11月1日(月)~11月10日(水) [薬・看護学部]11 月 20 日(土)
[危機管理学部]11 月 21 日(日)
12月3日(金) 12月24日(金)

出願書類

本入試の出願には次の書類が必要です。願書受付開始までに計画的に用意してください。
◎は必須書類、●は該当者のみ提出書類

提出書類 内容
Web入学願書 インターネット上で出願登録を行うことで印刷できます。
顔写真(データ) 縦4cm×横3cm、上半身脱帽で出願の3ヶ月以内に撮影したカラー写真とし、背景は無地・白・青またはグレーとします。スマートフォンの場合は、アップロード画面の際に撮影することも可能です。
調査書※1 出身高等学校等が作成し厳封したもの。
推薦書 入試要項巻末の様式(公募制推薦入試推薦書)を利用してください。
志望理由書 入試要項巻末の様式(公募制推薦入試志望理由書)を使用してください。
外国籍の方 在留資格情報
届出書
外国籍を有し、日本国の永住許可を得ていない方は提出が必要です。
日本語能力試験
N1合格証明書の写し
外国籍を有し、日本国の永住許可を得ていない方で、看護学部へ出願する方は提出が必要です。

※1 調査書について
1)出願時点の最新成績のもの
2)高等学校卒業程度認定試験合格者及び大学入学資格検定合格者は「合格成績証明書」を提出してください。
(見込者は「合格見込成績証明書」を提出してください)
3)既卒生で成績情報保存期間等により調査書が提出できない場合は「卒業証明書」提出してください。
(必ず出身校に発行の可否を確認してください)
4)同時に複数の入試区分に出願する場合、調査書等は1通でかまいません。また、
本学へ2回目以降の出願の場合は 調査書等を再度提出する必要はありません。
※2 提出された出願書類は合否によらず返却しません。

時間割

本入試は次の時間割で実施します。

Web面接(オンライン面接)
注意事項説明 09時30分~
面接 10時00分~

※注意事項説明の開始時刻は学部学科ごとに変更することがあります。また、面接開始時刻は志願者ごとに異なります。各志願者のスケジュールは出願締切後に受験票によりお知らせします。

選抜方法

次の方法で入試を行い、総合的に選抜を行います。
(1) 書類審査(高等学校等の調査書・推薦書、志望理由書)
(2) 面接(インターネット接続によるオンライン面接)

試験会場

全ての学部・学科においてインターネット接続によるオンライン面接で実施します。

入試特待生チャレンジについて

本入試に合格し、入学手続きを不備なく行った場合、合格した学科(航空技術危機管理学科は合格 したコース)に限り、本学が実施する他の特待生選抜を行う入学試験に、入学する権利を保ったまま チャレンジすることができます。

page top