看護学科|千葉科学大学 薬学部・危機管理学部・看護学部
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地域・救急・災害医療などあらゆる現場で、
即戦力として活躍できる看護師を養成します。

看護学科の強み

  • 2人1組で効率的な実習ができる基盤看護学実習室など充実した設備環境。
  • 危機管理に精通した看護師を養成。
  • 国際ライセンス「BLSプロバイダーコース修了証」の在学中の取得が可能
  • 地域密着で学ぶ、豊富な実習施設。
  • 看護師国家試験合格率100%。1期生75名が受験し、75名が合格。

学科概要

看護学は人々の「健康」と「生活上に関わるケア」を担う学問であり、常に対象者の立場や、人権、命の尊厳、安全の保障、危機的状況の予防を重視します。一方、患者ニーズが多様化する医療の現場では、チーム医療を担う質の高い看護実践者が求められています。本学科では、科学的思考力やコミュニケーション力、協動力の育成を教育の中軸に、災害看護学・リスクマネジメント論など幅広い知識を修得。「人を助けたい」という信念を持ち、地域・救急・災害医療の現場で活躍できる看護師を養成します。また、2018年4月には大学院 修士課程 看護学研究科を開設し、保健医療福祉の発展に寄与する人材の養成に取り組んでいます。

実習

看護学部棟について

4階建て・延べ面積約6500m2の看護学部棟には、最先端設備が整う看護分野別の実習室を完備します。ここで様々な看護技術をトレーニングすることによって、実践的なスキルを磨いていきます。また、避難場所ともなる4階の研修室、1階中央部分が後方への避難通路となるなど、危機対策を考慮した建物となっています。

①連絡通路
建物正面と後方をつなげる連絡通路。非常時には後方への避難通路となります。
②母性看護学実習室
分娩台、新生児処置台、新生児ベッドなどが配置され、妊婦や新生児の健康な生活に向けての援助に関する技術を学びます。
③在宅・公衆衛生看護学実習室
自宅の療養環境を想定してお風呂、トイレ、洗面台があり、日常生活の状態に応じた援助技術の基礎ならびに在宅に対応した技術を学びます。
④小児看護学実習室
小児看護について、子どもの健康状態、発達段階に応じた援助の技術を学びます。
⑤成人・老年看護学実習室
成人・老年期に現れる疾患の病態,治療,検査方法に基づく看護について学びます。
⑥基盤看護学実習室
2人あたり1ベッド以上の42ベッドを完備。患者の健康状態を知るフィジカルアセスメントや、生活援助に関する技術など基礎となる看護技術を学びます。
⑦学習室
自習スペースが用意されており、自由に利用することができます。無線LANも完備されています。
⑧大教室
約300人もの学生を収容できる大講義室。他学年との合同の講義を受けることも可能です。
⑨研究室・ゼミ室
3階は研究スペースとなります。27室の研究室と11室のゼミ室が並びます。
⑩研修室
地域の看護師、保健師等の保健医療福祉従事者と看護学部生、教職員の利用できる研修スペース。非常時には避難場所となります。

主な実習先(2017年度実績)

看護が行われている保健医療福祉施設も実際に身を置き、現場でどのような知識や技術が求められているのかを体感・体得していきます。

  • 地方独立行政法人 総合病院 国保旭中央病院
  • 日本赤十字社成田赤十字病院
  • 医療法人 積仁会 島田総合病院
  • 千葉県立佐原病院
  • 地方独立行政法人 東金九十九里地域医療センター
    東千葉メディカルセンター
  • 国保匝瑳市民病院
  • 国保多古中央病院
  • 香取市東庄町病院組合 国保小見川総合病院
  • 社会福祉法人恩賜財団済生会 神栖済生会病院
  • 独立行政法人労働者健康安全機構 鹿島労災病院
  • 社会福祉法人聖隷福祉事業団聖隷佐倉市民病院
  • 横芝光町東陽病院
  • 社会福祉法人 ロザリオの聖母会海上寮療養所
  • など

在校生の声

病院での看護実習で実感した看護の意味。多くの学びと大きな気づきを精神看護の道で実践したいと思います。

看護学科の教育目標

  1. ヒューマンケアの理念に基づき生命の尊厳を重視した、豊かな人間性のある看護実践能力の育成
  2. 安全・安心な健康生活を追求するにあたり、看護の立場からみた危機管理の素養を培ったジェネラリストとしての看護実践能力の育成
  3. 地域住民の健康と生活に深い関心を寄せ、高い倫理観を持ち地域の保健医療福祉に貢献できる能力の育成
  4. 高い専門性と自律性を有し、常に探究心を持ち、看護の特性を追求していく能力の育成
  5. 国際社会で活躍・貢献できる基礎的能力の育成
  6. 保健医療福祉チームのメンバーとして協働できる能力の育成
ディプロマポリシー(学位授与方針)DP
看護学科
看護学科では,安全・安心な健康生活の確保に向けて、豊かな人間性と高い倫理観、高い専門性と自律性を有し、看護の立場から見た危機管理の素養を身に付け、看護を創造し、看護実践の改革に寄与していける以下の基礎的能力を証するものとして学位を授与します。
  1. 高い倫理観を有し、人々の多様な価値観を尊重した態度をとることができる。
  2. 論理的思考力を備え、科学的根拠に基づいた看護実践ができる。
  3. 地域特性を把握し、地域ケアシステムの一員として地域の保健医療福祉に貢献する看護職としての基礎的能力を身につけている。
  4. 専門職として自ら成長し、常に自律的に生涯学習する能力がある。
  5. 国際的な視野を持ち、地域社会の課題を解決できる基礎的能力を身につけている。
  6. 問題解決に当たり、住民・当事者・保健医療福祉等の専門職と協働できる。
  7. 危機管理の視点から、看護職者として安全・安心な健康生活を追究する基礎的能力を身につけている。
力リキュラムポリシー(教育課程編成・実施方針)CP
看護学科
看護学科では、次のような構成及び科目設定によりカリキュラムを編成し、単位認定制度の実質化及び厳 格な成績評価を行います。
  1. 教育課程の構成と体系
    構成は、一般基礎科目・専門基礎科目・専門科目の3区分のカリキュラムとしています。
    一般基礎科目は、1年生春学期からの履修とし、専門基礎科目・専門科目への導入が円滑に図れるようにし、5系列で構成しています。専門基礎科目は、4系列で個人としての対象理解から社会の一員としての対象理解が図れるように配置しています。専門科目は看護学全体の基盤になる科目、基盤を応用発展した科目、統合した科目で構成しています。
  2. 一般基礎科目は、本学の「健康で安全・安心な社会の構築」という目標から必要と思われる科目を、5系列「人間と文化」「歴史と社会」「保体」「その他」「外国語」で配置しています。「その他」では「リスク危機管理論」を必修科目としています。
  3. 専門基礎科目は、『危機管理』が『いのちを守る・救う』ことから出発することを踏まえ、「いのちとからだ・こころを科学する」「いのちと生活を科学する」「いのちと社会を科学する」「いのちの連携」からなる科目を配置しています。
  4. 専門科目は、『健康』、『生活』、『危機管理』の視点を重視し、人間の発達特性と看護実践の場の広域性から「発達分野看護学」「広域分野看護学」を設置し、両分野共通の看護実践の基盤となる「基盤看護学分野」を設置しています。
    さらに、健康・生活・危機管理看護実践の統合を目指す「統合分野看護学」を設置しています。
アドミッションポリシー(入学者受入方針)AP

看護学科

入学者選抜
看護学に関する専門的な知識・技術・態度を深く学び、保健医療福祉に対する使命感と倫理観を身に付け、国民の安全・安心な健康生活の確保に向けて貢献できる看護実践者を目指す人を受け入れます。そのため、入学者選抜に当たっては、本学部のアドミッションポリシーに共感でき、看護実践者になる志高い人、加えてその志を知的好奇心に向けて発展できる基礎的な学力のある人を幅広く受け入れます。
本学科では、入学志願者の基礎的学力を評価するための一般入学試験、志望動機や表現力、コミュニケーション能力等の適性等を多面的に判定するためのAO入学試験等、複数の選抜制度を設けています。
求める人物像
下記の項目のいずれかを満たす人を求めます。
  1. 看護職者として人を助けたいという意欲がある者
  2. 他の人とコミュニケーションをとれ、良好な関係がつくれる者
  3. 国語・英語・数学・理科系科目などの基礎学力を有し、勉学に励み続ける意志がある者
  4. 自分の健康管理ができる者
  5. 社会および大学のルールを守れる者
初年次における教育上の配慮
大学生にふさわしいスタディスキル、キャリア発達、自己の危機管理能力を早期に身につけるための初年次教育を行います。さらに、基礎学力テストを行い、一定の習熟度に達していない学生を対象に基礎学力の強化を図る補習授業、小グループ補習など学習支援を行い、大学教育へスムーズに移行できるよう配慮します。
4月早期の一泊研修での力リキュラムガイダンス・チューター(学年担任)による早期の面談、専門基礎科目を中心に習熟度に応じた個別・集団支援などにより、大学生活への円滑な導入と、学習・生活上の課題の早期発見・解決に努めます。さらに、学生相互の学びあい・育てあい、孤立化予防ができるように、学年縦断グループ(4年から1年生まで各10名ずつの集団)を編成し、アドバイザー(教員)を配置し、チューターと連携をとりながら、きめ細かい学生支援を行います。

取得可能な資格

看護学部看護学科の卒業要件に必要な単位取得者は、看護師国家試験受験資格が得られる。
卒業要件に必要な単位に加え、指定の科目単位取得者は、保健師国家試験受験資格、養護教諭一種免許が取得できる。

取得可能資格 区分 要件
看護師国家試験受験資格 受験資格 卒業要件を満たすこと
保健師国家試験受験資格 受験資格 卒業要件以外に保健師国家試験受験資格に必要な科目を修得すること
養護教諭一種免許状 教員免許状 卒業要件以外に教職関連科目を修得すること

※教職課程は再課程認定申請中。ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

主な就職先

一期生就職先

  • 地方独立行政法人総合病院国保旭中央病院
  • 社会福祉法人恩賜財団済生会神栖済生会病院
  • 地方独立行政法人東金九十九里地域医療センター東千葉メディカルセンター
  • 日本赤十字社成田赤十字病院
  • 社会福祉法人聖隷福祉事業団聖隷佐倉市民病院
  • 国保多古中央病院
  • 国保匝瑳市民病院
  • 銚子市役所(保健師)
  • 成田市役所(保健師)
  • 国立大学法人筑波大学附属病院
  • 順天堂大学医学部附属浦安病院
  • 順天堂大学医学部附属順天堂東京江東高齢者医療センター
  • 国立研究開発法人国立がん研究センター東病院
  • 獨協医科大学病院
  • 日本大学医学部附属板橋病院

ほか

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