コンテンツ
千葉科学大学キャリアセンター
〒288-0025
千葉県銚子市潮見町15番地8
マリーナキャンパス

TEL : 0479-30-4552
FAX : 0479-30-4557


就職活動の早期化と本学における対策

 キャリアセンターでは学生のキャリア形成支援、就職支援、就職先の開拓、各種資格取得支援等の業務を行っています。

近年、就職活動が早期化しており、低年次の頃から就職に対する意識を高めておくことが、就職戦線に勝ち残るために重要な要素であると言われています。
 この就職活動の早期化とそれに対する本学での取り組みは以下のとおりです。

1. 就職活動の動向について

近年の企業の採用活動の平均的な流れは、

  • (1) 企業説明会の開催 3年次の3月頃に開始し4月がピーク
  • (2) 関係書類の受付 3年次の3月~
  • (3) 筆記試験・面接の実施、内々定 4年次の4月~
となっております。


このように企業の採用活動が早期化しているため、大学側も否応なしにこの流れに合わせざるを得ない状況となっています。
本学においては、1年次後期のオリエンテーション時から就職活動に向けたガイダンスを実施し、早期化への対策を講じております。
ご本人にこれらの講座に積極的に参加するよう、ご指導の程お願いします。

2. キャリア支援について

今、自治体なども含めた企業体が求めるのは、明るく豊かな人間性を持ち、コミュニケーション 能力に長けた人材です。

また、現在の厳しい経済情勢の中、多くの企業体では採用後に社員を教育する余裕が無くなっており、採用の際に、「現在持っている能力」や「自己を高める意識」を求める傾向が強くなっています。


このような企業体のニーズに応えるべく、大学における就職指導のあり方が見直され、いままでの就職支援(企業情報・求人情報の提供)からキャリア支援(いかに学生の問題意識を高め、自己成長を図るための支援ができるか、また、学生の自己成長にどのようにかかわり、進路選択をサポートしていくか。)に変わりつつあります。


本学のキャリアセンターにおいても、単なる就職先の紹介に終わらず、学生一人ひとりが自分自身を見つめ直し自分の意志で人生の選択と設計が行えるようサポートしていきます。

3. 就職支援体制について

キャリアセンター職員が就職に関する相談に個別に応じています。また、ゼミ担当教員、就職委 員と連携を取りながら、就職支援体制を充実していきます。

キャリアセンターの閲覧スペースには、 企業・自治体・病院・薬局などからの求人票や、各種新聞・就職に関する書籍・雑誌・ビデオなどを 自由に閲覧できるよう配置しています。

● 就職ガイダンス

3年次生全員に就職活動テキストを配布し、その内容に沿った形で就職ガイダンスを実施(15回 程度予定)します。
具体的には、「働くことの意義を知る」ことから始め、「自分探し」、「理想の自分 を描く」、「目的につながる道を選ぶ」といった、自己分析をガイダンスを通してしっかり身につけても らい、企業・業界研究、エントリーシート・履歴書の書き方、面接・筆記試験対策などを実施します。

● 各種試験対策講座

本学には公務員(主に消防官・警察官)希望者が多いため、公務員試験対策講座を開講し、採用 試験に対する対策を講じています。
また、学部の専門性との関連性が強い、防災士・危険物取扱者 ・登録販売者などの資格試験対策と資格試験の学内実施をサポートします。

● インターンシップ

インターンシップとは、学生が企業や自治体などで実際の業務を体験し、高い職業意識と職業選 択に必要な能力を養うことを目的とした教育プログラムのことです。
本学では3年次生に対する正 規授業科目として「企業等体験実習」を開講しています。実施時期は、8月~9月頃です。