証明書の交付手続きについて

証明書の申込と受取は、教務課窓口又は郵送によって行うことができます。
電話・FAX・電子メールでの申込は受付けておりませんのでご注意ください。
なお、卒業後(もしくは離籍後)に本籍・氏名等に変更があった場合は「転籍・改姓届(PDF)」を提出してください。

窓口での申込方法

教務課窓口受付期間:午前9時~午後5時

  1. 即日発行できない証明書がありますので、事前に希望する証明書を電話にてお問い合わせください。
  2. 身分証明書(運転免許証・パスポート・健康保険証等)を持参してください。
  3. 証明書交付願(PDF)」 (教務課窓口にもあります)に必要事項を記入してください。

注意事項

郵送での申込方法

次の4点を封書にてお送りください。

  1. 本人の身分証明書の写し(本人確認のため)
  2. 証明書交付願(PDF)」に必要事項を記入してください。
  3. 発行手数料分(1通につき和文:200円、英文:600円)の郵便定額小為替(外部リンク)(郵便局で購入できます。何も記入せず送付してください。)
  4. 返信用封筒(証明書4通まで:長3封筒[125x235mm]、証明書5通以上:角2封筒[240x332mm])に郵送先住所を記入し、切手を貼付してください。
    貼付する切手は下表を参考にしてください。
    返信用封筒にはる切手
    成績証明書 簡易書留
    434円
    定形郵便25g以内
    サイズ:長3封筒
    簡易書留
    444円
    定形郵便50g以内
    サイズ:長3封筒
    簡易書留
    470円
    定形外郵便50g以内
    サイズ:角2封筒
    簡易書留
    490円
    定形外郵便100g以内
    サイズ:角2封筒
    12g/通
    卒業証明書
    7g/通

注意事項

薬剤師国家試験の出願を大学に依頼する場合

薬剤師国家試験の出願を大学に依頼する場合は、証明書交付願の受取方法を「事務室直送」としてください。教務課から薬学部事務室に直接送付いたしますので返信用封筒は不要です。
次の3点を封書にてお送りください。

  1. 本人の身分証明書の写し(本人確認のため)
  2. 証明書交付願(PDF)」に必要事項を記入してください。
  3. 発行手数料分(和文1通につき200円)の郵便定額小為替(外部リンク)(郵便局で購入できます。何も記入せず送付してください。)

注意事項

その他の必要書類

転籍・改姓届(PDF)

卒業後、婚姻等で氏名等に変更があった場合も、身分証(写)を添付の上、当該変更届けをご提出ください。

委任状(PDF)

証明証を本人ではなく代理人が受け取る場合は、必ず当該委任状と委任者の身分証明書を添付してください。また、送付先が本人宛てではない場合(企業等の場合)も委任状が必要となります。