教員紹介

教員紹介

ここでは看護学部の教員の方々を紹介しています。写真は先生のお気に入りの一枚が表示されています。

学部長

池邉 敏子

イケベ トシコ

星座
やぎ座
メッセージ
これからの時代、看護職に求められる役割は、変化・拡大していきますが、それに耐えられる基礎教育の出来る学部と自負しています。30年度から研究科も開設しました。個人的に研究テーマは、「地域で暮らす精神障害者の生活支援」についてです。興味のある方は、研究室においで下さい。

学科長

前田 和子

マエダ カズコ

星座
しし座
メッセージ
小児看護学担当。約50年前にある心理学者が子供を無視する社会はいつの日か崩壊すると警告しました。子どもにやさしい社会をつくるため、健常者だけでなく、病気や障害があっても一人ひとりの子どもが生き生きと暮らせるように支援できる看護職者を育てたいと思っています。

青木 君恵

アオキ キミエ

星座
さそり座
メッセージ
成人看護学で主に急性期看護を担当しています。研究では、がん看護を専門に取り組んでいます。がん患者さんを支えられる看護師を目指しませんか?

安藤 智子

アンドウ トモコ

星座
やぎ座
メッセージ
運動している高齢者や住民グループの調査を通じて、住民が主体的に健康づくりに取り組むために必要な保健師の支援方法などを研究しています。

池西 和哉

イケニシ カズヤ

星座
しし座
メッセージ
在宅看護学を担当しています。研究テーマとしては病院と在宅との橋渡しに関心があります。皆さんと一緒に学んでいきたいと思います。

市原 真穂

イチハラ マホ

星座
かに座
メッセージ
小児看護学では、子ども達が笑顔でいられるにはどうしたらよいか?を考えています。みなさん、一緒に勉強しましょう!

岩瀬 靖子

イワセ セイコ

星座
メッセージ

梅田 君枝

ウメダ キミエ

星座
みずがめ座
メッセージ
次世代のケアの担い手となる高校生や学生の皆さんとともに、人の生命を守る防災、減災について看護学から発信したいです。

大胡 晴香

オオゴ ハルカ

星座
いて座
メッセージ
精神科病棟で取り組んでいるプログラムが患者に与える効果などについて研究をしてきました。今後、精神疾患を抱える者や精神障害者が有する潜在的な力を発揮できる支援に関して研究していきたいと考えています。

大塚 朱美

オオツカ アケミ

星座
みずがめ座
メッセージ
養護教諭像の変容、聴覚障がい者の危機管理教育を研究しています。看護師免許の他に養護教諭1種免許状を取得するために一緒に学びませんか。

梶原 睦子

カジワラ ムツコ

星座
いて座
メッセージ
私は、人工肛門や人工膀胱をもちながら生活をしている人の看護についての研究やケアをしています。看護のあり方によって、質のよい生活をすることが充分可能で、人間の強さや看護のやりがいを感じています。

城戸口 親史

キドグチ チカシ

星座
みずがめ座
メッセージ
自分の身を守ることも看護を実践するうえではとても大切なことです。針刺し事故から自分の身を守れるために必要なことを研究しています。

小磯 京子

コイソ キョウコ

星座
メッセージ

篠原 百合子

シノハラ ユリコ

星座
メッセージ

渋佐 徳紀

シブサ ノリキ

星座
うお座
メッセージ
病院に勤務していた時は、循環器内科・心臓血管外科病棟で勤務していました。今は、災害看護に興味をもって、研究を行っています。

下野 純平

シモノ ジュンペイ

星座
かに座
メッセージ
NICUで働いていた時は清潔の援助が大好きでした。現在はNICUに入院した子どもとその家族について研究をしています。皆さんと共に学べることを楽しみにしています。

菅谷 しづ子

スガヤ シヅコ

星座
メッセージ

鈴木 康宏

スズキ ヤスヒロ

星座
おうし座
メッセージ
仕事と家庭の役割の両立について研究しています。1~2年生に行われる基盤看護学の講義でお会いできるのを楽しみにお待ちしています。

高橋 方子

タカハシ マサコ

星座
ヒ☆ミ☆ツ
メッセージ
私は食事介助や注射など日常生活や治療を援助する看護技術の講義・演習をしています。また最期までその人らしく生きられるようエンド・オブ・ライフケアについて研究しています。

丹野 志保

タンノ シホ

星座
メッセージ

冨樫 千秋

トガシ チアキ

星座
さそり座
メッセージ
災害時に病院に勤務する看護師に何ができるのかということに疑問を持ち、研究をしています。学生さんと一緒に学べることを楽しみにしています。

中村 幸代

ナカムラ サチヨ

星座
さそり座
メッセージ
看護師の就業継続について研究しています。看護の仕事は様々な働き方があり、生涯に渡って続けられるものです。これからの時代を作る皆さんと共に学ぶ日を楽しみにしています。

長島 緑

ナガシマ ミドリ

星座
牡牛座
メッセージ
私は老年看護学とリハビリテーション看護学を担当しています。
内容は高齢者や障がい者の健康増進について研究しています。大学のスローガンは「助ける命と技術」ですが、さらに「癒す技術」の研究もしています。「癒しのケア研究会」で近隣の看護師さんとアロマテラピーなど一緒に楽しくやっています。

丸山 惠子

マルヤマ ケイコ

星座
おとめ座
メッセージ
患者が経験する危機的な状況とその特性を明らかにして、看護につなげることで真に患者看護に寄与できる研究を目指しています。 生きることを支えたい人!「この指とまれ!!」

丸山 幸恵

マルヤマ ユキエ

星座
さそり座
メッセージ
在宅看護学領域の丸山です。研究は、主に訪問看護の人材育成に力を入れています。看護師を目指して、一緒に頑張りましょう!

武者貴美子

ムシャ キミコ

星座
かに座
メッセージ
妊娠・出産をめぐる女性とその家族に寄り添う母性看護学を担当しています。生まれてくるすべての赤ちゃんと家族の幸せを願って育児支援の研究をしています。

村山 より子

ムラヤマ ヨリコ

星座
メッセージ

吉野 由美子

ヨシノ ユミコ

星座
おひつじ座
メッセージ
「こころ」を理解し支える力を育み発展させていく、精神看護学教育方法を研究テーマにしています。一緒にこころの健康について考えてみませんか。

米倉 摩耶

ヨネクラ マヤ

星座
おうし座
メッセージ
「看護介入の生理学的検証」や「看護技術の教育方法」等について研究しています。ずっと低学年の学生さんを相手に教育をしてきました。教え子総数は5000人以上。世界で羽ばたいています。

度曾 裕子

ワタライ ユウコ

星座
さそり座
メッセージ
女性が生き生きと!元気に!」ウーマンズヘルス、母性看護学を担当させて頂いております。新生児から、パワーをもらっています。銚子のキャンパスライフ!楽しみましょう!