1. 入試情報
  2. 学納金・支援制度
  3. オープンキャンパス・イベント

総合型選抜入試Ⅰ期~Ⅴ期

総合型選抜入試は、出願資格を満たす者が自らの意志で本学を第1志望とする公募制専願制入試です。本入試によって合格した場合は必ず本学に入学することが条件になります。志願者は「スタンダード型」、「探究活動重視型」、「部活動重視型」の3つの区分のうちいずれかで出願することができます。入学試験要項の4~11ページに記載されている各学部・学科の『求める人物像』や大学案内等を参考に志望する学科を選び、出願してください。選抜方法は、書類審査と面接により志願者の能力、適性や意欲、目的意識等を総合的に評価し、合否を判定します。

注意

  • 出願期間~合格発表のいずれかの日程が重なる他の専願制入学試験とは併願できません。
  • 航空技術危機管理学科(パイロットコース以外)においては各コースごとの志願の受け付けとなります。
オープンキャンパスも必見!

この選考区分は専願です。合格した場合は入学辞退はできません。

入試情報をチェック!

出願方法

インターネット出願となります。

出願資格

本入試へ出願するには、次のいずれかに該当する必要があります。

チェック

高等学校又は中等教育学校を卒業した者。又は2022年3月までに卒業見込みの者。

チェック

特別支援学校の高等部又は高等専門学校の3年次を修了した者。又は2022年3月までに修了見込みの者。

チェック

外国において、学校教育における12年の課程を修了した者(12年未満の課程の場合は、さらに、指定された準備教育課程又は研修施設の課程を修了する必要がある)。又は2022年3月までに修了見込みの者。

チェック

外国における、12年の課程修了相当の学力認定試験に合格した18歳以上の者(12年未満の課程の場合は、さらに、指定された準備教育課程又は研修施設の課程を修了する必要がある)。

チェック

外国において、指定された11年以上の課程を修了したとされるものであること等の要件を満たす高等学校に対応する学校の課程を修了した者。又は2022年3月までに修了見込みの者。

チェック

我が国において、外国の高等学校相当として指定した外国人学校を修了した者(12年未満の課程の場合は、さらに、指定された準備教育課程を修了する必要がある)。又は2022年3月までに修了見込みの者。

チェック

高等学校と同等と認定された在外教育施設の課程を修了した者。又は2022年3月までに修了見込みの者。

チェック

指定された専修学校の高等課程を修了した者。又は2022年3月までに修了見込みの者。

チェック

旧制学校等を修了した者。

チェック

外国の大学入学資格である国際バカロレア、アビトゥア、バカロレア、GCEA レベルを保有する者。

チェック

国際的な評価団体(WASC、CIS、ACSI)の認定を受けた教育施設の12 年の課程を修了した者。又は2022年3 月までに修了見込みの者。

チェック

高等学校卒業程度認定試験又は大学入学資格検定に合格した者。又は2022年3月までに合格見込みの者。(なお、18歳に達していないときは、18歳に達した日の翌日から認定試験合格者となる)。

チェック

大学において個別の入学資格審査により認めた18歳以上の者。

入試日程(パイロットコースを除く)

本入試は次の日程で実施します。

区分 Web出願受付期間(翌日書類必着) 入試日 合否発表日 入学手続締切 試験他
Ⅰ期 9月13日(月)~9月29日(水) 10月9日(土) 11月1日(月) 11月22日(月) web
Ⅱ期 10月18日(月)~10月27日(水) 11月6日(土) 11月12日(金) 12月3日(金)
Ⅲ期 11月8日(月)~11月17日(水) 11月27日(土) 12月3日(金) 12月24日(金)
Ⅳ期 11月29日(月)~12月8日(水) 12月18日(土) 12月24日(金) 1月14日(金)
Ⅴ期 2月28日(月)~3月14日(月) 3月22日(火) 3月25日(金) 3月31日(木)

出願書類

本入試の出願には次の書類が必要です。願書受付開始までに計画的に用意してください。
◎は必須書類、●は該当者のみ提出書類

提出書類 内容 スタンダード型 探究活動重視型 部活動重視型
Web入学願書 インターネット上で出願登録を行うことで印刷できます。
顔写真(データ) 縦4cm×横3cm、上半身脱帽で出願の3ヶ月以内に撮影したカラー写真とし、背景は無地・白・青またはグレーとします。スマートフォンの場合は、アップロード画面の際に撮影することも可能です。
調査書 出身高等学校等が作成し厳封したもの。既卒生等で調査書が提出できない方は出願できません。
志望理由書
又は課題レポート
このページ下部にあります。「志望理由書・課題レポート」を確認して作成してください。
該当者のみ提出 根拠資料
(表彰状・賞状・
合格証等のコピー)
課題レポートについて、「大会等への出場・表彰・受賞の実績」、「取得した資格」、「課外活動等の実績」について根拠となる資料(大会要項の該当箇所・表彰状・賞状、合格証等)がある場合は、 A4 サイズにコピーし提出してください(最大3枚まで)。
※提出は任意です。
英語資格証明書
又は
スコアレポート
英語外部検定試験の証明書(又はスコアレポート)の「原本」または「コピー」を提出してください。※加点対象となる外部検定試験は2019年4月1日以降に受験したものとします。
外国籍の方 在留資格情報
届出書
外国籍を有し、日本国の永住許可を得ていない方は提出が必要です。
日本語能力試験
N1合格証明書の写し
外国籍を有し、日本国の永住許可を得ていない方で、看護学部へ出願する方は提出が必要です。

※1 調査書について
1)出願時点の最新成績のもの
2)高等学校卒業程度認定試験合格者及び大学入学資格検定合格者は「合格成績証明書」を提出してください。
(見込者は「合格見込成績証明書」を提出してください)
3)既卒生で成績情報保存期間等により調査書が提出できない場合は、本入試には出願できません。
(出身校に発行の可否を確認してください)
4)本学へ2回目以降の出願の場合は 調査書等を再度提出する必要はありません。
※2 提出された出願書類は合否によらず返却しません。

時間割

本入試は次の時間割で実施します。

Web面接(オンライン面接)
注意事項説明 09時30分~
面接 10時00分~

※実際の面接開始時刻は志願者ごとに異なります。各志願者の面接開始時刻は出願締切後に受験票によりお知らせします。受験者数によっては、午後から注意事項の説明、面接を実施する場合があります。
※試験日の2日前までに受験票発行許可連絡メールが届かない場合は、入試広報部までお問い合わせください。

選抜方法

本入試では次の方法で入学試験を行い、総合的に選抜を行います。

◆薬学部・危機管理学部(パイロットコースを除く)・看護学部

区分 求める人物像 選抜方法
スタンダード型 志望学科の教育理念に共感し、大学で学ぼうとする強い意志を持っている人。 (1) Web面接(調査書等含む) 150点
(2) 志望理由書 50点
探究活動重視型 探究学習、資格取得、委員会活動、社会活動(地域支援、まちづくり、社会奉仕、ボランティアなど)に熱心に取り組んできた人で、大学での学びに意欲のある人。 (1) Web面接(調査書等含む) 150点
(2) 課題レポート 50点
部活動重視型 部活動(運動部、文化部)に熱心に取り組んできた人で、大学での学びに意欲のある人。 (1) Web面接(調査書等含む) 150点
(2) 課題レポート 50点

書類審査[調査書、志望理由書(または課題レポート)、英語外部試験(加点方式)]及び Web面接による総合評価

<英語外部検定試験による加点について>
  級及びスコアに対する 加点
外部検定試験 20点 15点 10点
実用英語技能検定(英検) 準1級以上 2級 準2級
GTEC 1190以上 960以上 690以上
TOEICR L&R + S&W 1095以上 790以上 385以上

※英語外部検定試験の加点は、Web面接(調査書等含む)の150点の範囲内で得点を与えます。
※加点対象となる外部検定試験は2019年4月1日以降に受検したものとします。

試験会場

すべての学部学科では、インターネット接続によるオンライン形式で面接を実施します。

オンライン面接について

 総合型選抜入試、公募制推薦入試及び薬学部特色選抜では、「Zoom ビデオコミュニケーションズ」が提供する Web 会議サービス「Zoom」(無料)を利用したインターネット接続によるオンライン型の面接試験を実施します。

 事前に試験当日に利用する端末で「Zoom」アプリをインストールしておいてください。アカウントを作成する必要はありません。
 「Zoom」アプリの利用方法は、インターネット出願サイト上で公開する「千葉科学大学 Web 面接マニュアル」を必ず確認してください。また、試験当日に正常に接続できるかを確認するため、試験日の3、4日前を目処に、事前の「接続テスト」を実施します。接続テストの詳細は、志願者に対して個別にお知らせします。

この他、以下の注意事項を必ず確認してください。

  1. 試験日前の「接続テスト」は必ず参加してください。
  2. Web 面接試験は、自宅や在学する高校など、騒音が少なく集中できる環境で受験してください。高校内で受験する場合は、あらかじめ在学する高等学校等の了承を得てください。
  3. マイクやインカメラを内蔵したスマートフォンやタブレット端末、ノートパソコンなどで接続することができます。また、デスクトップパソコンで接続することも可能ですが、外付けマイク・カメラが必要となる場合があります。バーチャル背景は使用できません。
  4. 面接時に電波状況が不安定となることがないように注意してください。各キャリアの通信容量超過による回線速度制限下での接続はご遠慮ください。
  5. スマートフォンやタブレット端末、ノートパソコンなどのモバイル端末を利用して接続する場合、面接中にバッテリーの残量不足とならないよう注意してください。
  6. 「Zoom」アプリには OS のバージョンや端末の処理能力など、最低限必要なスペックが定められています。事前に「Zoom ヘルプセンター」から必要な要件を確認してください。

  • 【注意】
  • 試験当日の機材トラブルなどにより正常に試験を実施できなかった場合、携帯電話の音声通話による試験に切り替える場合や、別の試験日を設定する場合があります。
  • 接続に利用する端末や通信に必要な費用は志願者負担となります。
  • データ通信料が高額になる場合があります。Wi-Fi 環境での使用をおすすめします。
  • 試験に関する内容は、すべて録画及び録音を禁止します。
  • カンニング等の不正行為や疑わしき行為は絶対に行わないでください。
    監督者の指示や注意事項に従わない場合、受験を無効とすることがあります。
  • 接続に利用する端末や、Web 面接に必要な通信環境などを用意できない場合は、出願前にあらかじめ入試広報部に申し出てください。

オンライン面接マニュアルのダウンロード(PDF:1.05MB)

志望理由書・課題レポート

出願書類として提出が必要な「志望理由書」「課題レポート」は、次の内容で作成してください。

区分 種類 選抜方法 種類
スタンダード型 志望理由書 あなたが学科を志望するに至った経緯や理由(なぜ他大学ではなく千葉科学大学なのか、なぜ○○学科なのか、など)について述べるとともに、その理由を踏まえた大学生活における目標設定について記入してください。 800字
以内
探究活動重視型 課題レポート あなたが取り組んだ活動を通じて学んだこと(気づき)を述べるとともに、その学びを踏まえた大学生活における目標設定について記入してください。 800字
以内※
部活動重視型

※探究活動重視型・部活動重視型においては根拠資料を提出することで、課題レポートの文字数は、400字以内での提出を認めます。

志望理由書・課題レポートの様式 (PDF:569KB)

作成上の注意事項

  1. 必ず自筆で作成してください。黒のボールペン等(消えるボールペン・鉛筆は不可)で、丁寧に記入してください。
    パソコン等による印字は認めません。
  2. A4サイズ縦で両面印刷し、横書きで記入してください。
    ※やむをえず片面2枚で印刷する場合は、2枚目の用紙にも氏名を記入した上で、ゼムクリップで2枚をまとめてください。
  3. 必ず氏名・志望学科・選抜区分チェックを記入してください。
  4. 著しい記入様式の不備・誤字・脱字は減点の対象とします。
  5. 課題レポートについて、根拠資料(大会要項の該当箇所・表彰状・賞状、合格証等)がある場合は、A4 サイズにコピーし、3枚以内で提出してください。

合格者の入試特待生チャレンジについて

本入試に合格し入学手続きを不備なく行った場合、合格した学科(航空技術危機管理学科は合格したコース)に限り、本学が実施する他の特待生選抜を行う入学試験に、入学する権利を保ったままチャレンジすることができます。なお、特待生選抜を行う入学試験の詳細は「2022年度千葉科学大学入学試験要項」を参照してください。

page top