この制度は千葉科学大学の設置者変更を記念し、沖縄振興特別措置法の理念に基づき、教育機会の平等を図ることを目的とした制度です。沖縄出身の合格者を対象に、薬学部は6年間、危機管理学部・看護学部は4年間、学費を国立大学と同額(年間535,800円)に設定します。
※入学金は免除対象外です。

減免対象について

沖縄県在住もしくは沖縄県出身者で、次のいずれかに該当する者

①沖縄県内に所在する高等学校を卒業(または卒業見込み)の者

②沖縄県に居住しながら、沖縄県外に所在する広域通信制高等学校またはサテライト校を卒業(または卒業見込み)の者※1

③上記①②の他、沖縄県に居住があり、学校教育法施行規則第150条に規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者。または、これに該当する見込みの者。

※1ただし、沖縄県に本拠地を有する広域通信制高等学校に在籍していても、現住所が沖縄県外にある者は対象外とします。また、沖縄県外の高等学校を卒業し、単に出願時点で沖縄県に居住しているだけの者は対象外とします。

対象入試について

沖縄県在住もしくは沖縄県出身者で、次のいずれかに該当する者

※留学生入試、編入学試験、社会人選抜、大学院入試は除きます。

詳細について

詳細は、下記PDFにてご確認ください。

☞沖縄奨学生制度のご案内(PDF)

 

ご不明な点がありましたら、お気軽に入試広報部までお問い合わせください。

千葉科学大学 入試広報部
TEL:0120-919-126(受験生ホットライン)