学生・教職員との交流を通して千葉科学大学の学びを体感

2026年7月18日(土)、本学にて今年度第4回オープンキャンパスを開催いたしました。

当日は多くの高校生・保護者の皆さまにご来場いただき、誠にありがとうございました。

今回のオープンキャンパスでは、各学科による体験型プログラムを実施し、実験・実習や模擬授業、学科説明などを通して、本学ならではの学びを体感していただきました。

学長挨拶 ― 「人を助けたい」という想いは変わらず、新たなステージへ

全体会では、学長より来場者の皆さまへご挨拶を行いました。

挨拶では、本学が2026年4月に学校法人大城学園へ設置者変更を行い、「第二の開学」を迎えたことに触れ、新たな体制のもと、教育環境や学生支援をさらに充実させながら、大学として新たな歩みを進めていることが紹介されました。

一方で、「人を助けたい、という人の大学」という想いはこれからも変わることなく受け継がれ、学生一人ひとりの夢や目標の実現に向けて、より一層力を注いでいくことが語られました。

来場者の皆さまは、本学の新たな挑戦と変わらない教育理念に、熱心に耳を傾けていました。

広報センター長による大学紹介

続いて、広報センター長より大学紹介を行いました。

本学の学部・学科の特色や実践的な学びに加え、小規模大学だからこそ実現できる、学年や学科の垣根を越えて学生同士が学び合い、多様な視点に触れながら成長できる教育環境が、本学の強みであり魅力であることについて紹介しました。

参加者の皆さまは、本学ならではの学びの環境や学生一人ひとりを大切にする教育の特色について理解を深めていました。

各学科の特色あふれる体験プログラムを実施

各学科では、専門分野の特色を活かした体験型プログラムを実施しました。

実験や実習、模擬授業、施設見学などを通して、参加者は大学での学びをより身近に感じるとともに、教員や在学生との交流を通じて、授業内容や資格取得、将来の進路について理解を深めていました。

それぞれの学科ならではの特色あるプログラムは、多くの参加者から好評をいただきました。

学生広報CREWが来場者をサポート

当日は、学生広報CREWが全体会の司会や会場内の誘導を担当し、オープンキャンパスの円滑な運営を支えました。

来場者に寄り添いながら笑顔で案内を行い、参加者が安心してプログラムに参加できるようサポートしました。

次回は8月9日(日)に開催

次回のオープンキャンパスは、8月9日(日)に開催します。

各学科が専門分野の特色を活かした体験プログラムを実施するほか、志望学科がまだ決まっていない方に向けた特別企画「学生とめぐる!キャンパス&学科発見ツアー」(限定20組)を開催します。

学生広報CREWと一緒にキャンパスを巡りながら、各学科の特色や学び、学生生活について知ることができるプログラムです。進路に迷っている方や、大学の雰囲気をじっくり知りたい方にもおすすめです。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

詳細・お申込みはこちら