主な論文・著書 |
著書
- 科学開講!京大コレクションにみる教育事始(共著,2014)
- 衝突の力学(共著,2005)
- たのしい知の技術(共著,2001)
学術論文
- 運動の第2法則はいつから運動方程式となったか?―19 世紀英国の物理教科書にみる力学概念の変遷―(単著,『日本物理学会誌』Vol.75, No.9,2020)
- 「総合的な学習の時間」の変容と課題(単著,『千葉科学大学教職・学芸員センター通信』(千葉科学大学 教職・学芸員センター)7号,2020)
- Koji Tsukamoto : Introducing Dynamics by HEC, ASE international, 6,35-37, 2019.
- 塚本浩司:板倉聖宣と科学教育研究, 科学史研究 第Ⅲ期, 58(289), 65-73, 2019.
- 塚本浩司:弾性・非弾性ボールのメカニズム. 千葉科学大学紀要
,11,91-99,2018.
- Koji Tsukamoto:Mechanics programmes under the Japaneseinstructiontheory
“HEC”. Electronic Proceedings of the ESERA(European Science Education
Research Association)2017 Conference.
Research, Practice and Collaboration in Science Education, Part 3,2018.
- 教育を科学的に研究するとはどういうことか-教育思想史から見た仮説実験授業の位置づけ-(共著,『国際教育研究所紀要』第27号(国際教育研究所),2017)
発表
- K.Tsukamoto, : Introducing Dynamics by “HEC” with Some EnjoyableExperiments, The Association for Science Education (ASE) AnnualConference Programme Preview, Birmingham University, 36, 2019.
- K. Tsukamoto,Y. Imamura: Introducing Dynamics by ‘HEC’.The Association forScience Education (ASE) Annual Conference Programme Preview,University ofLiverpool .35, 2018.
- O.Matsuno, K. Tsukamoto: Experiments on vacuum.The Association for ScienceEducation(ASE)Annual Conference Programme Preview,University of Liverpool.85, 2018.
- K. Tsukamoto: Japanese Learning Theory ‘HEC’ and Its ResearchActivity.American Association of Physics Teachers Summer Meeting(Washington, DC) Program,80, 2018.
- K. Tsukamoto, K.Sakashita: History of Sucker and Vacuum Experiments.American Association of Physics Teachers Summer Meeting (Washington, DC)Program,143, 2018.
- 塚本浩司:板倉聖宣と科学教育研究. 日本科学史学会第65回年会シンポジウム
「仮説実験授業と科学史研究」,東京理科大学,2018.
その他
- 教員免許状更新講習で「たのしい授業」への招待(単著,『たのしい授業』(仮説社)No.504,pp.110-123,2020)
- MS-Teamsを利用したオンライン教育の実践(共著,『加計教育 道』第34号,pp.6-11.,2020)
- 物理法則とその数学的表現(単著,日本数学史学会編『数学史事典』(丸善),2020)
|