千葉科学大学 受験生向け情報サイト

薬学部Faculty of Pharmacy

危機管理の時代へ-医療の中枢を担う「薬」の専門家、研究者を養成。

薬学科

6年制

120名

千葉科学大学の薬学部が選ばれる理由

  • 幅広い分野で活躍する卒業生
  • 国家試験合格に向けた安心の教育サポート体制
  • 救急災害時に活躍する「薬剤師」を養成
  • 最長6年間全学費免除の入試特待生制度

薬学科

薬剤師国家試験合格への新プログラム

大学1年次からの充実した支援体制

担当のチューターと学習支援センターの先生がサポート。高大接続と薬学準備教育により最高のスタートダッシュを!
高校で学んだことを基礎学力として、薬学準備教育が進んでいきます。だから高校で学んだことがしっかりと身に付いていることが大切です。この高大接続を重視した学習方法により、高校での学習で苦手な箇所がある人もしっかりとサポートしていきます。

Point1
充実したリメディアル教育(基礎学力を補う補習教育)と習熟度別教育により、高大接続と薬学準備教育のスムーズな連携。
Point2
エビデンスに基づいた学習方法の改善。(50の質問で学習の欠点がわかる)
Point3
アカデミックアドバイザーの先生による的確な成績の分析と学習方法のフィードバック。
Point4
学生5~7名に対して教員1人のチューター体制と学習支援センターによる補習で習熟度に合わせてしっかりとサポート。
Point5
講義に対する学生の理解度を常にチェックし、迅速なカリキュラム改革を実行。

5ー6年次におけるオーダーメイド国家試験対策

徹底した個別指導による、効率的かつ合理的な学習。個人カルテにより学習到達度を把握し充実した国試対策補習。
合理的に効率のよい学習のために、個人カルテを作成し、現状と到達目標を明確にします。そして短期、中期、長期それぞれの視点でどのような勉強が必要なのか明確に設定します。また、国試対策の補習期間を十分に設けているので、安心して自分のペースで勉強を進めることができます。

Point1
350コマにおよぶ国家試験対策の補習講義。
Point2
徹底した個別指導と充実したガイダンス。
Point3
試験ごとに、個人別に学習の現状と到達目標を示した個人カルテを配布し、短期、中期、長期それぞれどのような勉強が必要なのか明確に設定。
Point4
充実した国試対策補習。試験ごとに解析し、弱点を補強する補習を実施。補習期間:5年次12月~3月の補習、春学期補習、夏期休暇補習、秋学期補習、直前補習。

薬剤師国家試験合格までの道のり

千葉科学大学スマートフォンサイトはこちら