新プログラム 2017年4月スタート

薬剤師国家試験合格へ 最短距離がここにある

国家試験合格のためには、初年度からのスタートダッシュが大切です。薬学科では担当するチューターと学習支援センターの先生がチームとなって、一人ひとりの学習到達度に合わせたオーダーメイド国家試験対策により、共に合格に向かって歩んでいきます。そこでは、「ひとりひとりの若人が持つ能力を最大限に引き出す」という建学の理念を実現させます。

開学以来の累積合格率 92.5%

開学以来の累積合格率 92.5%

個々人の習熟度に応じた、オーダーメイド国家試験対策。
苦手なところがある人には、徹底的にサポート。
習熟度の高い人には、さらにハイレベルに。

国家試験に向かって、大学1年次から個々人の習熟度に応じた授業と補習を行います。だから苦手なところがある人も、どんどん次のステップを学んでいきたい人も、それぞれの習熟度に応じたスピードで学習ができます。また、ただ勉強するのではなく、エビデンスに基づいた学習方法により、質を高めて効率的な勉強ができる環境を整えています。自分で納得しながら勉強を進めていく、モチベーションを大切にしたオーダーメイドな国家試験対策で、充実した6年間を過ごしていただきます。

 

オーダーメイド国家試験対策はここがスゴイ! 大学1年次からの充実した支援体制

オーダーメイド国家試験対策はここがスゴイ! 大学1年次からの充実した支援体制

担当のチューターと学習支援センターの先生がサポート。
高大接続と薬学準備教育により最高のスタートダッシュを!

高校で学んだことを基礎学力として、薬学準備教育が進んでいきます。だから高校で学んだことがしっかりと身に付いていることが大切です。この高大接続を重視した学習方法により、高校での学習で苦手な箇所がある人もしっかりとサポートしていきます。

ここがポイント!

ここがポイント!

Point1
充実したリメディアル教育(基礎学力を補う補習教育)と習熟度別教育により、高大接続と薬学準備教育のスムーズな連携。

Point2
エビデンスに基づいた学習方法の改善。(50の質問で学習の欠点がわかる)

50の質問に答えるだけで、効率的な勉強ができるように!

勉強方法改善のための課題

勉強方法改善のための課題

Point3
アカデミックアドバイザーの先生による的確な成績の分析と学習方法のフィードバック。

Point3
学生5~7名に対して教員1人のチューター体制と学習支援センターによる補習で習熟度に合わせてしっかりとサポート。

Point3
講義に対する学生の理解度を常にチェックし、迅速なカリキュラム改革を実行。

 
 

千葉科学大学の
サポート体制

support01高大接続
高大接続が薬学教育の基礎となるため、高校の先生をしていたOBによる授業内容の検証と改善や、大学教員が高校の授業を参観、また毎年高大連携協議会を開催し、高校と大学の教育に関して議論をするなど、学部として多角的に質の向上に取り組んでいます。
support02習熟度別教育
アカデミックアドバイザーの先生の正確な成績分析によるエビデンスに基づいて、客観的に習熟度を把握。担当のチューターや学習支援センターの先生と共に、自分のレベルに合わせた学習方法で勉強していきます。
support03習熟度が高い人
習熟度の高いレベルの人は、エビデンスをもとに効率的にもっと薬学的知識として高いレベルの学習に取り組みます。
support04習熟度が低い人
学習支援センターの先生による個別指導で、苦手な箇所をしっかりと補習していくので安心して自分のペースで学習に取り組めます。
生徒Aさんの声

高校の時に化学と数学が苦手だったので、入学当初は薬学の勉強についていけるか不安でした。でも、化学や数学や英語を高校で教えていた先生による個別指導を学習センターでしてもらったので、自分の弱点を克服できました。

生徒Bさんの声

どこから勉強していいか、わからなかったのですが、エビデンスによって問題点が明確にわかったので、優先順位をつけて効率的に勉強できるようになりました。

5-6年次におけるオーダーメイド国家試験対策

5-6年次におけるオーダーメイド国家試験対策

徹底した個別指導による、効率的かつ合理的な学習。
個人カルテにより学習到達度を把握し充実した国試対策補習。

合理的に効率のよい学習のために、個人カルテを作成し、現状と到達目標を明確にします。そして短期、中期、長期それぞれの視点でどのような勉強が必要なのか明確に設定します。また、国試対策の補習期間を十分に設けているので、安心して自分のペースで勉強を進めることができます。

ここがポイント!

ここがポイント!

Point1
350コマにおよぶ国家試験対策の補習講義。

Point2
徹底した個別指導と充実したガイダンス。

Point3
試験ごとに、個人別に学習の現状と到達目標を示した個人カルテを配布し、短期、中期、長期それぞれどのような勉強が必要なのか明確に設定。

Point3
充実した国試対策補習。試験ごとに解析し、弱点を補強する補習を実施。補習期間:5年次12月~3月の補習、春学期補習、夏期休暇補習、秋学期補習、直前補習。

 
 

自分だけの個人カルテ

客観的に到達度が上がっていくのが分かるので
やる気アップにつながる!

「学習到達度」とは、国家試験合格者を識別することに長けた設問群(表中のA問題やB問題など)の正答率を使って過去のデータから6つの規準に対する国家試験予想合格率を算出し、それらを平均したものです。

合格までの道のり

合格までの道のり

合格までの道のり

生徒Cさんの声

テストごとに個人カルテに基づいた、振り返りの勉強が効率的にできるので、自分の学力がステップアップしているのが実感できます。

生徒Dさんの声

土曜日や日曜日でも補習ができるので、病院での実習期間になっても、自分なりのペースで進められて、とっても安心です。

最大6年間の全学費免除
(入学金を除く)
入試特待生制度 資料請求はこちら
最大6年間の全学費免除
(入学金を除く)
入試特待生制度 資料請求はこちら
PAGE TOP