証明書の交付手続きについて(2025/4/1より)

証明書は、オンライン又は教務課窓口にて申請することができます。
郵送・電話・FAX・電子メールでの申込は受付けておりませんのでご注意ください。
なお、卒業後(もしくは離籍後)に本籍・氏名等に変更があった場合は、証明書発行の申請前に、「転籍・改姓届」を送付してください。変更には、「転籍・改姓届」の到着後数日かかります。

メンテナンス情報

2025年7月22日(火)9:00 ~ 15:00の期間、すべての利用申請、メールアドレス登録、発行申請が不可となります。
※すでに発行申請を行い、支払いが完了しており、発行番号通知メールを受け取っている場合は、指定のコンビニエンスストアにて証明書の発行が可能です。


■オンライン申請

  


窓口申請

教務課窓口の受付期間は平日午前9時~午後5時となります。 即日発行できない証明書があるため、遠方からお越しの方は事前に希望する証明書を電話にてお問い合わせください。
学内に設置している証紙券売機で証紙を購入後、「証明書交付願」に必要事項を記入し、証紙(400円/通)を貼って窓口に提出してください。

■注意事項

その他の必要書類

転籍・改姓届(PDF)

卒業後、婚姻等で氏名等に変更があった場合は、転籍・改姓届に必要事項をご記入の上、卒業生利用申請時に、その画像ファイル(jpeg,png,pdf)を添付してください。また、身分証(写)も併せて添付してください。変更には数日かかりますので、余裕をもって申請してください。

委任状(PDF)

証明証を本人ではなく代理人が受け取る場合は、必ず当該委任状と委任者の身分証明書を添付してください。また、オンライン郵送選択時に、送付先が本人宛てではない場合(企業等の場合)も委任状が必要となります。委任状に必要事項をご記入の上、その画像ファイル(jpeg,png,pdf)を添付してください。