校章は銚子の犬吠埼灯台をイメージし、中央には大学のシンボルであるCISにハイスクールのHを加えたデザインにしています。灯台から放つ4本の黄色い光のラインは、校訓である「平和」「協和」「創造」「奉仕」を示し、周りの青いラインは、世界の海を示し国境を越えて世界を渡り、若者が本校へ集まってほしいとの願いを込めました。
千葉科学大学附属高等学校の教育理念は、常に公平な立場に立ち、世界が「平和」であることを望み、異なる文化を尊重する心を持ち、相手と和合することで異なる考えを理解する「協和」性を養います。また、常に新しいことを「創造」し、挑戦する気持ちをもち、利害を離れお互いの国家や社会のために「奉仕」できる人材の育成です。未来ある生徒たちが国際的な社会人として羽ばたけることを願い、「平和」「協和」「創造」「奉仕」といいう4つの校訓を掲げました。
学校法人加計学園の創設者 加計勉先生が掲げた
「ひとりひとりの若人が持つ能力を最大限に引き出し,技術者として,社会人として,社会に貢献できる人材を養成する」
という建学の理念の基,
千葉科学大学附属高等学校は, 世界各国から学生を受け入れ, 日本文化や日本語を学ぶことにより, 日本と母国との協和を熟考し, 世界が平和であることの重要性を探究し, 国際人として生きる人材の育成を目指す。
また,常に新しいことへ挑戦する気持ちを育て,クリエイティブな人材を輩出することに努める。
国際人として,お互いの国家や社会のために 尽くせる人材になることを願い,「平和」「協和」「創造」「奉仕」という 4つの校訓を掲げる。
お互いの国を尊重し, 国際的な視野を持った社会人として,日本を始めとした世界で活躍できる人材の育成を目指す。
Copyright © CHIBA INSTITUTE OF SCIENCE.
All Rights Reserved.