研究支援

外部資金の獲得 充実した学術研究活動を展開するために

科学研究費を始めとする外部資金の獲得のために申請を積極的に行います。また、産官学連携による共同研究、受託研究などに力を入れるために産業界との連携の場に参加して行きます。

このページは、学外連携ボランティア推進室に通知や連絡のあった補助金公募情報を紹介しています。

補助金公募情報

外部資金の獲得の産業界との連携の場に参加

外部資金の獲得の産業界との連携の場に参加

政府機関や民間団体からの研究助成、学内の助成などの支援制度を整えています

科学研究費助成事業(文部科学省)

科学研究費助成事業は、我が国の学術を振興するため、人文・社会科学から自然科学まで全ての分野を対象として、基礎から応用までのあらゆる独創的・先駆的な研究を発展させることを目的とする競争的研究資金です。研究者の自由な発想に基づく多様な学術研究のうち、それらの研究分野の動向に即して、研究費が助成されます。

文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/hojyo/main5_a5.htm
日本学術振興会
http://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/index.html

その他

詳しくは、千葉科学大学 学外連携ボランティア推進室までお問い合わせください。

知的財産管理 大学の知的財産を効果的に機能させる

大学における研究成果は、知的財産権として権利化し、企業に実施許諾し、企業は発明の事業化により収益を上げることで、結果として大学は産業や地域社会の活性化に貢献することができます。大学は企業からロイヤリティーを受け取り、それを研究の推進に充当し新たな研究の発展が期待できます。このような知的財産の利益還元サイクルを構築することが強く望まれています。 学校法人加計学園は、このサイクルを円滑にしかも効果的に機能させるため職務発明取扱規程を定め、千葉科学大学外連携推進室は、学園における知的財産に関する内外の窓口として、また実務を行う部署として活動します。本学教職員は発明を行った場合には遅滞なく発明届を提出し、職務発明判定委員会の決定に従うことになります。

知的財産管理セミナー(加計学園 岡山理科大学)

知的財産管理セミナー(加計学園 岡山理科大学)

利益還元サークル

利益還元サークル

一般・教育機関の方へメニュー

全般
教職員募集
一般の方へ
市民公開講座情報
危機管理学セミナー情報
教育機関の方へ
大学見学
企業の方へ
教員の研究内容紹介