学習支援の内容

現在、総合学習・日本語支援センターでは、次のようなことを実施していますが、
そのほかに希望があれば要望に添うよう調整しますので、申し出てください。

  1. 講義内容、その他教科に関する質問に対して個別で指導しています。
  2. 日本語の文章力向上講座を実施しています。
  3. 留学生が1年次終了時にN2に合格するよう、日本語の補習授業を行っています。
  4. 推薦入試合格者に対して、入学前教育を行っています。

高校での
履修科目について

高校でどういう科目を学んできたかということは、人によってそれぞれ異なっています。数学、物理、化学などで学習していない分野がある場合や、講義の内容が理解できないなど不安になった時には、担当者が常駐しておりますので、いつでも相談に応じることができます。また、担当者が常駐していない科目については、どこに行けばよいか交通整理をします。また勉強の仕方を一緒に考え、アドバイスを行っています。

大学での
学習について

大学の学習では、教えてもらうという受け身の姿勢ではなく、講義を理解しようという努力や意欲を持つことが大切です。未知の知識や技能を獲得することが大学で学ぶことなのです。単位をとって、卒業することはもちろん大切ですが、新たな問題に出会ったときにどのように調べ、解決していくかを身に付けることが大切です。つまり、自分から「学んでいこう」という積極性が求められます。入学当初は高校までの学力の差がでるかもしれません。しかし、わからないことを置き去りにせずに、積極的な力をつけ(そのサポートをするのが総合学習・日本語支援センターです)、「知る喜び」「わかる喜び」を味わって、考えながら学んでいくことで、隠れていた能力が開花するのです。

相談に応じている
科目

数学・理科(物理・化学)・レポート作成・英語
その他、専門科目などに関しては担当の先生に質問してください。
これらの科目については、総合学習・日本語支援センターから質問したい先生の都合を確認することができます。

相談可能な科目と
時間

科目 数学、化学、物理(薬学部)、英語、レポート作成
時間 月~金 9:00~17:00
(詳細は、センター入口の掲示板を見て下さい。)

在学生の方へメニュー

修学情報
授業に関する情報
行事予定
修学サポート情報
図書館
健康衛生課
学生生活の情報
就職活動情報
進路・就職
キャリア支援課
課外活動
ボランティア活動
クラブ&サークル
銚子について
銚子ってこんな街
銚子タウン情報