講座について

文章向上講座
について

この講座は、誰でも自由に参加できる、単位履修とは全く関係のない自主講座です。主に新入生を対象に、前期の半ばに5週間にわたり開催しています。それぞれの講義の空き時間の中で希望を取り、参加者全員が出席できるようにしています。
なぜ理系の大学で文章力講座なのかということですが、理系・文系に関わらず、ほとんどの学生は就職活動の中で文章を書く機会があります。1年前期から一部の講義ではレポートが課題として出されますが、文章を書くことが苦手な人が多いのが実情です。そのために、文章を書くための基本的な考え方・取り組む姿勢の面から文章作成のテクニックに至るまで詳しく説明して、この期間に実際に文章を書いてもらい、細かく添削してお返しします。単位修得ではありませんから、その出来栄えで成績がつくわけでもなく、作品提出も自由です。毎日の講義に支障のない範囲で文章作成を行ってください。
文章作成能力の向上は、短時間でできるものではありませんが、その基本的なことをできるだけ早い時期に知っておくことは、各学科の勉強にも必ず訳に立つものだと思いますので、できるだけ多くの新入生の参加をお待ちしています。

日本語補習講座
について

留学生が2年次に進級するためには、日本語能力検定N2合格が条件となっています。国際交流室と連携して、留学生のN2合格を目指して講習講座を実施し、充実した学生生活や社会生活を送れるよう支援しています。留学という貴重な時間を十分に意義のあるものにするためにも、N2にまだ合格していない留学生は必ず出席してください。

在学生の方へメニュー

修学情報
授業に関する情報
行事予定
修学サポート情報
図書館
健康衛生課
学生生活の情報
就職活動情報
進路・就職
キャリア支援課
課外活動
ボランティア活動
クラブ&サークル
銚子について
銚子ってこんな街
銚子タウン情報