1. 入試情報
  2. 学納金・支援制度
  3. オープンキャンパス・イベント

薬学部特色選抜(後継者育成型・医療振興型)

薬学部特色選抜は、将来の地域医療を担う薬剤師を養成することを目的とし、本選抜を経て入学した者は、国立大学の学費相当額で学ぶことができます。 本選抜には、 薬剤師の子弟・子女等を対象とした「後継者育成型」と学校長の推薦による「医療振興型」の二種類があります。 それぞれの出願条件を満たす場合に出願できます。 選抜方法は、提出書類による書類審査、 及びオンラインによる面接によって総合的に選抜を行います。

注意

  • 出願期間~合格発表のいずれかの日程が重なる他の専願制入学試験とは併願できません。
  • 本入試では薬学部薬学科以外の募集は行ないません。
オープンキャンパスも必見!

この選考区分は専願です。合格した場合は入学辞退はできません。

入試情報をチェック!

出願方法

出願は必す受付期間内に行ってください。Web出願登録を行った後、提出書類の到着は「出願期間翌日必着」となります。
出願方法はインターネット出願です。

出願資格

本入試の出願資格は、高等学校等を2024年3月に卒業見込みの者で、以下の要件をすべて満たす必要があります。

医療振興型

チェック

学習成績の状況[評定平均値]が4.0以上の者。

チェック

本学を専願とし、合格後は、本学への入学を確約できる者。

チェック

在籍する高等学校長等が学業・人物ともに優秀であると認め推薦する者。


後継者(薬剤師)育成型

チェック

薬剤師の子女・子弟(三親等以内の親族が薬剤師免許を有している)であること。

チェック

本学を専願とし、合格後は、本学への入学を確約できる者。

募集人員

若干名

入試日程

本入試は次の日程で実施します。

区分 出願期間(翌日書類必着) 入試日 合否発表日 入学手続締切
後継者(薬剤師)育成型 9月4日(月)~9月21日(木) 10月7日(土) 11月1日(水) 11月16日(木)
医療振興型 11月1日(水)~11月9日(木) 11月19日(日) 12月1日(金) 12月14日(木)

出願書類

本入試の出願には次の書類が必要です。願書受付開始までに計画的に用意してください。

出願書類 注意事項
後継者(薬剤師)育成型 医療振興型
入学願書 インターネット上で出願登録を行い、入学検定料の支払後、ダウンロード・印刷が可能となります。
写真(データ) 上半身・無背景・無帽で3ヶ月以内に撮影したカラー写真。出願登録時にアップロードする。
志望理由書 入試要項巻末の様式を利用して、下記の条件により作成すること。
調査書 出願時点の成績で、出身高等学校等が作成し厳封したもの。
※既卒生等の理由で調査書を発行できない場合は入試広報部までご相談ください。
推薦書 出身高等学校長等が発行したもの。
入試要項巻末の様式「薬学部特色選抜(医療振興型)推薦書」を利用してください。
薬剤師免許証の写し 厚生労働大臣が発行した「薬剤師免許証」 の写し
入学検定料 35,000 円
インターネット出願時にお支払いください。

志望理由書

出願書類として提出が必要な「志望理由書」は、次の内容で作成してください。

課題 あなたが学科を志望するに至った経緯や理由(なぜ他大学ではなく千葉科学大学なのか、なぜ○○学科なのか、など)について述べるとともに、その理由を踏まえた大学生活における目標設定について記入してください。
文字数800字
作成上の
注意事項
(1)必ず自筆で作成してください。黒のボールペン等(消えるボールペン・鉛筆は不可)で、丁寧に記入してください。
表紙を含めてパソコン等による印字は認めません。
(2)必ず志望学科・氏名を記入してください。
(3)著しい記入様式の不備・誤字・脱字は減点の対象とします。

時間割

本入試は次の時間割で実施します。

Web面接(オンライン面接)
注意事項説明 9時30分~
面接 10時00分~

※注意事項説明の開始時刻は学部学科ごとに変更することがあります。また、面接開始時刻は志願者ごとに異なります。各志願者のスケジュールは出願締切後に受験票によりお知らせします。


選抜方法

本入試では次の方法で入学試験を行い、総合的に選抜を行います。
(1)書類審査( 出身高等学校等の調査書・推薦書、志望理由書)
(2)面接(インターネット接続によるオンライン面接)


試験会場

本入試はインターネット接続によるオンライン面接で実施します。


検定料

インターネット出願より、35,000円支払ってください。


納付金

薬学部特色入試合格者の納付金は以下のとおりです。

学年 学期 入学金 学納金
(授業料、実験・実習費、
施設設備費)
合計
1年次 春学期 300,000円 517,800円 817,800円
秋学期
2年次以降 春学期 535,800円 535,800円
秋学期
6年間の合計 300,000円 3,196,800円 3,496,800円

※他の減免制度との重複はできません。


納付金変更の条件

薬学部特色選抜で合格し入学した者が、次の条件に該当する場合、納付金を通常額に変更されることがあります。

(1) 修得単位数が薬学科の定める進級要件を満たさない場合
(2) 学業成績が著しく低下し、成績順位が学科学年別で年度末在籍者数の上位3分の1を下回る場合
(3) 学生としての本分に反する行為があった場合
(4) 転学部・転学科を行い薬学部薬学科から離籍した場合
(5) 学生納付金を滞納したとき


page top