1. 入試情報
  2. 学納金・支援制度
  3. オープンキャンパス・イベント

大学入学共通テスト利用入試(前期・中期・後期)

大学入学共通テスト利用入試(前期・中期・後期)は、本学独自の学力試験を課さず令和4年度大学入学共通テストの試験成績を利用する入試です。
【前期】:この入試は入試特待生制度対象の入試となっており、入試合格者の中から成績順に入試特待生を選抜します。

注意

  • 本入試ではパイロットコースの募集は行ないません。
オープンキャンパスも必見!
入試情報をチェック!

出願方法

インターネット出願となります。

出願資格

以下のいずれかの要件を満たす者。

チェック

高等学校又は中等教育学校を卒業した者。又は2022年3月までに卒業見込みの者。

チェック

特別支援学校の高等部又は高等専門学校の3年次を修了した者。又は2022年3月までに修了見込みの者。

チェック

外国において、学校教育における12年の課程を修了した者(12年未満の課程の場合は、さらに、指定された準備教育課程又は研修施設の課程を修了する必要がある)。又は2022年3月までに修了見込みの者。

チェック

外国における、12年の課程修了相当の学力認定試験に合格した18歳以上の者(12年未満の課程の場合は、さらに、指定された準備教育課程又は研修施設の課程を修了する必要がある)。

チェック

外国において、指定された11年以上の課程を修了したとされるものであること等の要件を満たす高等学校に対応する学校の課程を修了した者。又は2022年3月までに修了見込みの者。

チェック

我が国において、外国の高等学校相当として指定した外国人学校を修了した者(12年未満の課程の場合は、さらに、指定された準備教育課程を修了する必要がある)。又は2022年3月までに修了見込みの者。

チェック

高等学校と同等と認定された在外教育施設の課程を修了した者。又は2022年3月までに修了見込みの者。

チェック

指定された専修学校の高等課程を修了した者。又は2022年3月までに修了見込みの者。

チェック

旧制学校等を修了した者。

チェック

外国の大学入学資格である国際バカロレア、アビトゥア、バカロレア、GCEA レベルを保有する者。

チェック

国際的な評価団体(WASC、CIS、ACSI)の認定を受けた教育施設の12 年の課程を修了した者。又は2022年3 月までに修了見込みの者。

チェック

高等学校卒業程度認定試験又は大学入学資格検定に合格した者。又は2022年3月までに合格見込みの者。(なお、18歳に達していないときは、18歳に達した日の翌日から認定試験合格者となる)。

チェック

大学において個別の入学資格審査により認めた18歳以上の者。

入試日程

本入試は次の日程で実施します。

  Web出願受付期間
(翌日書類必着)
入試日 合否発表日 入学手続締切
前期 2022年
1月5日(水)~
1月20日(木)
本学独自の学力試験は
実施しません
2月10日(木) 2月25日(金)
中期 2022年
2月1日(火)~
2月14日(月)
本学独自の学力試験は
実施しません
3月1日(火) 3月14日(月)
後期 2022年
2月28日(月)~
3月14日(月)
本学独自の学力試験は
実施しません
3月25日(金) 3月31日(木)

出願書類

出願時には下表に示す書類の提出が必要です。書類によっては発行に時間を要するものもあります。計画的に準備してください。

提出書類 内容
Web入学願書 インターネット上で出願登録を行い、入学検定料の支払後ダウンロード・印刷可能となります。A4 サイズで印刷してください。
顔写真(データ) 画像データは、上半身・無背景・無帽で3か月以内に撮影したカラー写真とし、背景は無地、白、青またはグレー壁で撮影したものとします。(スマートフォン等の場合は(アップロード画面の際に撮影することも可能です。)
調査書※1 出身高等学校等が作成したもの(開封無効)。
令和4年度
大学入学共通テスト
成績請求票
大学入学共通テスト利用入試に出願する場合に必要です。大学入学共通テスト成績請求票のうち「私立大学・短期大学用」をWeb入学願書の成績請求票貼付欄に貼り付けてください。
外国籍の方 在留資格情報等届出書 外国籍を有し、日本国の永住許可を得ていない方は提出が必要です。
日本語能力試験
N1 合格証明書の写し

※1 調査書について
1)出願時点の最新成績のもの
2)高等学校卒業程度認定試験合格者及び大学入学資格検定合格者は「合格成績証明書」を提出してください。
(見込者は「合格見込成績証明書」を提出してください)
3)既卒生で成績情報保存期間等により調査書が提出できない場合は「卒業証明書」提出してください。
(必ず出身校に発行の可否を確認してください)
4)同時に複数の入試区分に出願する場合、調査書等は1通でかまいません。また、
本学へ2回目以降の出願の場合は 調査書等を再度提出する必要はありません。
※2 提出された出願書類は合否によらず返却しません。

選抜方法

【前期】:次の科目から2科目の成績を利用し、調査書等を参考に総合的に選抜を行います。
【中期・後期】:次の科目から1科目の成績を利用し、調査書等を参考に総合的に選抜を行います。

学部 危機管理 看護
学科 薬学部 危機管理学科 保健医療学科 航空技術危機管理学科 動物危機管理学科 看護学科
試験科目 数学 数学Ⅰ
数学Ⅰ・数学A
数学Ⅱ
数学Ⅱ・数学B
簿記・会計
情報関係基礎
理科 物理基礎
化学基礎
生物基礎
地学基礎
物理
化学
生物
地学
外国語 英語
国語 国語
地理歴史 世界史A
世界史B
日本史A
日本史B
地理A
地理B
公民 現代社会
倫理
政治・経済
倫理、政治・経済
配点 【前期】1科目200点 合計2科目400点
【後期・中期】1科目200点
◆ 注意 ◆
  1. 令和4年度大学入学共通テスト試験の成績により判定します。
  2. 100点満点の科目は200点満点に換算します。
  3. 理科の科目のうち、基礎を付した科目①は、解答した2科目の得点を合わせて1科目として扱います。
    国語は近代以降の文章(古文・漢文を除く)のみ利用します。
  4. 英語はリーディングのみ利用します。
  5. 「簿記・会計」及び「情報関係基礎」を選択できる者は、高等学校又は中等教育学校においてこれらの科目を履修した者及び専修学校の高等課程の修了(見込み)者のみです。
  6. 【前期】判定科目について
    ・「◎科目」から2科目以上を受験すること。
    ・高得点の2科目を採用します。
    ・上記の条件を全て満たしていない場合は不合格となります。
  7. 【中期・後期】判定科目について
    ・「◎科目」から1科目以上を受験すること。
    ・高得点の1科目を採用します。
    ・上記の条件を全て満たしていない場合は不合格となります。

複数学科への出願について(前期・中期・後期)

本入試では第 2 志望制度を設けていませんので、出願登録時に第 1 志望学科(航空技術危機管学科 はコース)のみ選択することとなります。第 2 志望学科は選択できませんが、本入試は複数件同時に 出願することができるので、志望するすべての学科へ出願することができます。この場合、検定料はそ れぞれに必要になります。

入試特待生制度について(前期)

本入試は、入試特待生制度対象の入試となっており、入試合格者の中から成績順に入試特待生を選 抜します。入試特待生には学業支援を目的とした学納金減免の特典が与えられます。
特待生合格の方には特待生合格通知書及び入学手続書類を、一般合格の方には一般合格通知書及び 入学手続書類を郵送します。

page top