新着情報News

  1. 千葉科学大学ホーム
  2. NEWS 新着情報
  3. 銚子市内の路上で転倒した、高齢者を発見、現場での救護活動を行った本学在学生3人が学長表彰に

銚子市内の路上で転倒した、高齢者を発見、現場での救護活動を行った本学在学生3人が学長表彰に

20.12.02

銚子市内の路上で自転車ごと転倒し、自力で起き上がれない高齢者のために、救急車を要請するなど、現場での救護活動を行ったことで本学危機管理学部・航空技術危機管理学科3年の在学生3人が学長表彰されました。
12月1日(火)、本部キャンパス2F応接室で学長表彰式が執り行われました。

今年10月14日(水)危機管理学部・航空技術危機管理学科3年の坂田 権大君、高橋 凛太朗君、渡邉 喬一君の3人が、大学から実習に使う資材の買い出しに出かけたところ、大学付近の路上で自転車ごと転倒し、動けなくなっていた高齢者を発見し、救急車の要請や安全な場所へ移動させる等、救急車と警察が到着するまでの間に積極的な救護活動を行いました。その後、本学の学生課で確認したところ、3人が介抱した方は、大事に至らず元気になったことが分かりました。この行いにつきまして、学長表彰されることになりました。

表彰式では、3人が、順番に木曽学長から表彰状を手渡されました。また、新型コロナウイルス感染防止のため、式後に、3人に対して記念品とメダルが渡されることになっております。
木曽学長は、「現場での対応が適切で本当によくやりました。」とエールを送り、普段から本人たちの学習生活をサポートしている他の教職員とともに、表彰された3人を囲んで記念撮影も行いました。

page top