新着情報News

  1. 千葉科学大学ホーム
  2. NEWS 新着情報
  3. 新型コロナウイルス感染症への備えについて(在学生向け)

新型コロナウイルス感染症への備えについて(在学生向け)

22.05.09

在学生の皆さんへ

健康衛生課よりお知らせです。

ゴールデンウィークが明け、通常の講義が始まります。
いつ、どこで、誰が感染するかわからない状況下、療養に備えることも必要です。
千葉県ホームページに「準備しておきたいもの」リストが掲載されましたので、参考にして、ぜひ準備しておきましょう。
また、引き続き新型コロナウイルス感染症に感染しないよう十分注意してください。

以下、千葉県ホームページより令和4(2022)年5月2日 更新

新型コロナウイルス感染症の療養に備えて準備をしておきましょう
新型コロナウイルス感染症は、いつ、どこで、誰が感染するかわからない状況です。
陽性者ご本人だけでなく、同居しているご家族も濃厚接触者に該当すると、不要不急の外出は控えていただくことになります。
食料や日用品が不足し、療養生活に困らないよう、日頃から必要なものをリストアップし、準備しておくと安心です。
また、服薬中のお薬についても、ぜひ、リストに加えてください。

□準備しておきたいもの

食料品の準備は、主食やおかず、飲料水や果物などを長期保存の可能なレトルト食品や缶詰で備蓄しておき、賞味期限が来る前に消費して、消費前に新たに買い足す「ローリングストック」がお勧めです。災害時にも役立ちます。
マスクやアルコール消毒液、トイレットペーパーなども備蓄しておくと安心です。

参考:農林水産省HP(災害時に備えた食品ストックガイド)
https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/foodstock/guidebook.html
page top