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髙橋

髙橋 真樹 (たかはし まさき)  / Masaki Takahashi

薬剤師になることを目指して入学された学生さんが楽しく薬学を学べるように、日々、その機会創出と教育手法の改善や開発に取り組んでいます。同時に、学生一人一人とのコミュニケーションを大切にしながら、学業面での種々の悩みに対応できるような方法等についても追究課題として取り組んでいます。現在は、独自に見出した「AB解析」という方法論を主軸にして、エビデンスに基づいたコーチングを展開しています。様々な活動を通じて、学生と社会を繋ぐ架け橋として、学生さんの輝かしい将来の構築に貢献できる教員を目指しています。

所属 薬学部 薬学科 講師
学位 博士(薬学)  ( 富山大学 2010年 6月 )
専門分野 薬物治療学 、薬学教育
学歴・職歴 2009年3月 富山大学大学院 生命融合科学教育部 生体情報システム科学専攻 単位取得後満期退
主な担当科目【学部】 薬学入門(部分担当)、早期体験学習・銚子学(部分担当)、臨床生理・診断学(P18以前 部分担当)、薬物治療学Ⅱ(P18以前)、再生移植医療・薬物療法学(P18以前 部分担当)薬物治療学実習(P18以前)、薬物治療学Ⅰ(P19以降 部分担当)、臨床生理・診断学(P19以降 部分担当)、薬理学・薬物治療学実習(P19以降
主な論文・著書 <著書>
薬学テキストシリーズ 薬物治療学(第2版)11.耳鼻咽喉,朝倉書店(東京)2020年10月
<学術論文>
薬剤師国家試験を志向した全学年共通の薬学部オープン試験(第1 回)の実施報告, 高橋真樹,千葉科学大学紀要,14,115-122(2021)
学習の自己管理を主眼としたMicrosoft Excelによる薬剤師国家試験自己学習ツールの開発, 高橋真樹,森雅博,千葉科学大学紀要,13,155-164(2020)
薬学科2年次カリキュラムを見据えた初年次教育の注力点,高橋真樹,森雅博,細川正清,増澤俊幸,千葉科学大学紀要,12,153-161(2019)
薬学部新入生の学力・学修行動の実態把握調査から導いた初年次教育の注力点,高橋真樹,高橋正人,坂本明彦,増澤俊幸,千葉科学大学紀要,11,9-24(2018)
患者シミュレーターを用いて学生の議論と思考の展開を促す体験型薬物治療学習, 森雅博、高橋真樹,論文誌ICT活用教育方法研究,Vol.18, 25-30 (2015)
「学習の自己管理」を主眼とした薬剤師国家試験自己学習ツールの開発―既出問題データベースを活用したMicrosoft Excelによる管理術―,第4回日本薬学教育学会大会(大阪) 2019年8月
<発表>
「学習の自己管理」を主眼とした薬剤師国家試験自己学習ツールの開発―既出問題データベースを活用したMicrosoft Excelによる管理術―,第4回日本薬学教育学会大会(大阪) 2019年8月
AB解析を基盤とした授業改善の実施報告,日本薬学会第139年会(幕張) 2019年3月
症例対照研究の手法を用いた薬学科1~3年生の進級に対するリスク要因の調査―学業成就のリスク要因は、過去・現在・未来のいずれに存在するか?―,第3回日本薬学教育学会大会(東京) 2018年9月
AB解析が可能にする学生と教員の双方への内省的フィードバック~学修・教育の質向上を目指して~,日本薬学会第138年会(金沢) 2018年3月
学力把握・学修指導・教育評価ツールとしてのAB解析の有用性―正答率と点双列相関係数の和(設問評価指標)から始める解析―,第2回日本薬学教育学会大会(名古屋) 2017年9月
薬剤師国家試験合格を指向したAB解析による補習対象者のスクリーニング,日本薬学会第137年会(仙台) 2017年3月
学生の“考える力”を引き出すICEモデル型課題による教育実施例,CISフォーラム2016(銚子) 2016年10月
設問評価指標が明らかにする学習成績優秀者の得点パターン―薬剤師として第一歩を踏み出すためのステップアップ像―,第1回日本薬学教育学会大会(京都) 2016年8月
学習成績向上を指向した設問評価指標の有用性の検証″,日本薬学会第136年会(横浜) 2016年3月
到達度がみえる~試験後の事後学修に役立つ個人成績票の開発~, CISフォーラム2015(銚子) 2015年10月
試験後の事後学修に見通しを立てるための個人成績票の開発, ICT利用による教育改善研究発表会(東京) 2015年8月

所属学会 日本薬学会、日本薬学教育学会
資格 薬剤師
メンタルヘルス・マネジメント検定 II 種(ラインケアコース)
その他 ○薬学アカデミック・アドバイザー(2017年4月~)
<主な活動>
・臨機応変な学習相談対応(全学年対象)
・単位修得一覧表の作成・配布(1~4年生対象)
・薬剤師国家試験対策指導及び個人カルテ発行(4~6年生対象)
・学修行動調査(随時)
・教員や委員会からの諮問への対応


○薬剤師国家試験に向けて、学習のPDCAサイクルを回そう!
千葉科学大学ポータルサイトにて、薬剤師国家試験を志向した自己学習教材をアップロードしています。専用のExcelファイルを用いることにより、学習のPDCAサイクルを回すための自分オリジナルのデータベース作りと、データベースに基づいて学習課題をピックアップすることができます。千葉科学大学薬学部の学生で、是非、やってみたいという学生さんは薬学アカデミック・アドバイザーを訪ねてみましょう!
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