薬学科
ディプロマポリシー(学位授与の方針)
薬学科では、薬学を修めた者の職分として以下の能力を身につけ、且つ所定の単位を修得した者に対して学士(薬学)の学位を授与する。
DP1. 最適な医療の提案
科学的な思考、及び医療に携わる者としての倫理と使命感を背景とする薬学的知見に加え、医療政策や医療経済に配慮することで、少子高齢化や技術革新等の社会の変化に対応し、患者本位の医療を提案できる。
DP2. 地域との連携と貢献
地域に貢献できる薬の専門家の役割を理解し、患者・生活者とそれらを支える専門職との円滑な意思疎通と信頼関係を構築できる基本的能力を有する。
DP3. 福祉向上のための支援
人に対して効果を有する化学物質(医薬品、医薬部外品及び化粧品等)の性質並びに法規制を考慮し、人々の福祉のためのセルフケアを提案できる。
DP4. 高度な専門知識の修得
広く自然科学の知識を備え、薬学の知識を体系的に身につける。
DP5. 知の探求
薬学における最新の知見を通じて課題を自ら見出し、科学的思考に基づいた解決策を模索できる。
DP6. 鍛錬と継承
社会に貢献できるように、生涯にわたり知識と技術を磨き、次世代を担う人材を育成する意欲と行動力を有する。
DP7.
危機管理能力
の活用
薬学的知見を背景としたクライシスマネジメント能力に基づき、多職種と連携しながら多様な状況に対応できる。
DP1.最適な医療の提案
科学的な思考、及び医療に携わる者としての倫理と使命感を背景とする薬学的知⾒に加え、医療政策や医療経済に配慮することで、少⼦⾼齢化や技術⾰新等の社会の変化に対応し、患者本位の医療を提案できる。
観点 | 4(キャップストーン) | 3 | 2 | 1(ベンチマーク) |
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薬学的知⾒に基づいた医療の提案 | 科学的な思考、及び医療倫理と使命感を背景とする薬学的知⾒に基づいた患者本位の医療を提案できる。 | 科学的な思考、及び医療倫理と使命感を背景とする薬学的知⾒に基づいた患者本位の医療について理解する。 | 科学的な思考、及び医療倫理と使命感を理解する。 | 医療倫理と使命感を理解する。 |
社会変化に対応した医療の提案 | 医療政策や医療経済を考慮し、社会の変化に対応した患者本位の医療を提案できる。 | 医療政策や医療経済を考慮し、社会の変化に対応した患者本位の医療について理解する。 | 医療政策や医療経済を理解する。 | 少⼦⾼齢化や技術⾰新等の社会の変化を理解する。 |
DP2.地域との連携と貢献
地域に貢献できる薬の専⾨家の役割を理解し、患者・⽣活者とそれらを⽀える専⾨職との円滑な意思疎通と信頼関係関係を構築できる基本的能⼒を有する。
観点 | 4(キャップストーン) | 3 | 2 | 1(ベンチマーク) |
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地域との信頼関係 | 地域における患者・⽣活者及びそれらを⽀える専⾨職と円滑に意思疎通ができ、信頼関係を構築する基本的能⼒を有する。 | 専⾨職と円滑に意思疎通ができ、信頼関係を構築する基本的能⼒を有する。 | 意思疎通及び信頼関係構築に必要な基本的能⼒を有する。 | 地域に貢献できる薬の専⾨家の役割を理解する。 |
DP3.福祉向上のための⽀援
⼈に対して効果を有する化学物質(医薬品、医薬部外品及び化粧品等)の性質並びに法規制を考慮し、人々の福祉のためのセルフケアを提案できる。
観点 | 4(キャップストーン) | 3 | 2 | 1(ベンチマーク) |
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医薬品の性質並びに法規制を考慮したセルフケアの提案 | 医薬品の性質並びに法規制を考慮した、福祉のためのセルフケアを提案する。 | 医薬品の性質並びに法規制を考慮した、福祉のためのセルフケアについての知識を有する。 | 医薬品の性質、法規制、並びに福祉に関する知識を有する。 | 医薬品の法規制、並びに福祉に関する知識を有する。 |
医薬部外品及び化粧品等の性質並びに法規制を考慮した、福祉のためのセルフケアの提案 | 医薬部外品及び化粧品等の性質並びに法規制を考慮した、福祉のためのセルフケアを提案する。 | 医薬部外品及び化粧品等の性質並びに法規制を考慮した、福祉のためのセルフケアについての知識を有する。 | 医薬部外品及び化粧品等の性質、法規制、並びに福祉に関する知識を有する。 | 医薬部外品及び化粧品等の法規制、 並びに福祉に関する知識を有する。 |
DP4.⾼度な専⾨知識の修得
広く⾃然科学の知識を備え、薬学の知識を体系的に⾝につける。
観点 | 4(キャップストーン) | 3 | 2 | 1(ベンチマーク) |
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基礎薬学系の知識の修得 | ⾼度な基礎薬学系の知識を⾝につける。 | 基礎薬学系全般の知識を身につける。 | 基礎薬学系の基本的な知識を身につける。 | 自然科学の基本的な知識を⾝につける。 |
衛生薬学系・社会薬学系の知識の修得 | 医療現場・社会で活用できる衛生薬学系・社会薬学系の知識を⾝につける。 | 衛生薬学系・社会薬学系全般の知識を身につける。 | 衛生薬学系の基本的な知識を身につける。 | 基礎薬学系の基本的な知識を⾝につける。 |
医療薬学系・臨床薬学系の知識の修得 | 医療現場で活用できる医療薬学系・臨床薬学系の知識を⾝につける。 | 臨床薬学系の知識を身につける。 | 医療薬学系の知識を身につける。 | 基礎薬学系の基本的な知識を身につける。 |
DP5.知の探求
薬学における最新の知⾒を通じて課題を⾃ら⾒出し、科学的思考に基づいた解決策を模索できる。
観点 | 4(キャップストーン) | 3 | 2 | 1(ベンチマーク) |
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課題の抽出と解決 | ⾃ら⾒出した課題について科学的思考に基づいた解決策を模索できる。 | 最新の知⾒をもとに課題を⾃ら⾒出せる。 | 最新の知⾒を把握できる。 | 科学的思考をするための基本的能⼒を有する。 |
DP6.鍛錬と継承
社会に貢献できるように、⽣涯にわたり知識と技術を磨き、次世代を担う⼈材を育成する意欲と⾏動⼒を有する。
観点 | 4(キャップストーン) | 3 | 2 | 1(ベンチマーク) |
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⾃⼰研鑽 | 知識と技術を向上させる意欲と⾏動⼒を有する。 | 知識と技術を向上させる意欲を有する。 | 知識と技術を向上させる基本的能⼒を有する。 | |
⼈材育成 | ⼈材を育成する意欲と⾏動⼒を有する。 | ⼈材を育成する意欲を有する。 | ⼈材を育成する基本的能⼒を有する。 |
DP7.危機管理(クライシスマネジメント)能⼒の活⽤
薬学的知⾒を背景としたクライシスマネジメント能⼒に基づき、多職種と連携しながら多様な状況に対応できる。
観点 | 4(キャップストーン) | 3 | 2 | 1(ベンチマーク) |
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クライシスマネジメント能⼒を活⽤した多職種連携 | 薬学的知⾒を背景としたクライシスマネジメント能⼒に基づき、多職種と連携しながら多様な状況に対応する。 | 薬学的知⾒を背景としたクライシスマネジメント能⼒に基づき、多職種と連携する。 | 薬学的知⾒を背景としたクライシスマネジメント能⼒を有する。 | リスクマネジメントに関する基本的な知識を有する。 |
薬学科
薬学科では、ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)に掲げる薬学を修めた者の職分としての能力を効果的に修得するために以下のような方針でカリキュラムを編成する。