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薬学科の教育目標

  1. 科学的な思考、及び医療に携わる者としての倫理と使命感を背景とする薬学的知見に加え、医療政策や医療経済に配慮することで、社会の変化に対応した患者本位の医療を提案する能力の育成
  2. 地域における薬の専門家の役割を理解し、患者・生活者とそれを支える専門職との円滑な意思疎通と信頼関係の構築ができる基本的能力の育成
  3. 人に対して効果を有する化学物質(医薬品、医薬部外品及び化粧品等)の性質並びに法規制を考慮し、人々の福祉を向上させる能力の育成
  4. 広い自然科学の知識及び高度で体系的な薬学の知識を以て社会に貢献する能力の育成
  5. 最新の知見を通じて課題を自ら見出し、科学的思考に基づいた解決策を模索する能力の育成
  6. 生涯にわたり知識と技術を磨くとともに次世代を育てる能力の育成
  7. 薬学的知見を背景とした危機管理能力に基づき、多職種と連携しながら多様な状況に対応する能力の育成
ディプロマポリシー(学位授与方針)DP

薬学科

ディプロマポリシー(学位授与の方針)
千葉科学大学薬学部では、薬学を修めた者の職分として以下の能力を身につけ、且つ所定の単位を修得した者に対して学士(薬学)の学位を授与する。

DP1. 最適な医療の提案
科学的な思考、及び医療に携わる者としての倫理と使命感を背景とする薬学的知見に加え、医療政策や医療経済に配慮することで、少子高齢化や技術革新等の社会の変化に対応し、患者本位の医療を提案する。

DP2. 地域との連携と貢献
地域に貢献できる薬の専門家の役割を理解し、患者・生活者とそれらを支える専門職との円滑な意思疎通と信頼関係を構築する基本的能力を有する。

DP3. 福祉向上のための支援
人に対して効果を有する化学物質(医薬品、医薬部外品及び化粧品等)の性質並びに法規制を考慮し、人々の福祉のためのセルフケアを提案する。

DP4. 高度な専門知識の修得
広く自然科学の知識を備え、高度な薬学の知識を体系的に身につける。

DP5. 知の探求
最新の知見を通じて課題を自ら見出し、科学的思考に基づいた解決策を模索する。

DP6. 鍛錬と継承
社会に貢献できるように、生涯にわたり知識と技術を磨き、次世代を担う人材を育成する意欲と行動力を有する。

DP7. 危機管理能力 クライシスマネジメント の活用
薬学的知見を背景としたクライシスマネジメント能力に基づき、多職種と連携しながら多様な状況に対応する。


DP1.最適な医療の提案

科学的な思考、及び医療に携わる者としての倫理と使命感を背景とする薬学的知⾒に加え、医療政策や医療経済に配慮することで、少⼦⾼齢化や技術⾰新等の社会の変化に対応し、患者本位の医療を提案する。

観点 4(キャップストーン) 3 2 1(ベンチマーク)
薬学的知⾒に基づいた医療の提案 科学的な思考、及び医療倫理と使命感を背景とする薬学的知⾒に基づいた患者本位の医療を提案する。 科学的な思考、及び医療倫理と使命感を背景とする薬学的知⾒に基づいた患者本位の医療について理解する。 科学的な思考、及び医療倫理と使命感を理解する。 医療倫理と使命感を理解する。
社会変化に対応した医療の提案 医療政策や医療経済を考慮し、社会の変化に対応した患者本位の医療を提案する。 医療政策や医療経済を考慮し、社会の変化に対応した患者本位の医療について理解する。 医療政策や医療経済を理解する。 少⼦⾼齢化や技術⾰新等の社会の変化を理解する。

DP2.地域との連携と貢献

地域に貢献できる薬の専⾨家の役割を理解し、患者・⽣活者とそれらを⽀える専⾨職との円滑な意思疎通と信頼関係関係を構築する基本的能⼒を有する。

観点 4(キャップストーン) 3 2 1(ベンチマーク)
地域との信頼関係 地域における患者・⽣活者及びそれらを⽀える専⾨職と円滑に意思疎通ができ、信頼関係を構築する基本的能⼒を有する。 専⾨職と円滑に意思疎通ができ、信頼関係を構築する基本的能⼒を有する。 意思疎通及び信頼関係構築に必要な基本的能⼒を有する。 地域に貢献できる薬の専⾨家の役割を理解する。

DP3.福祉向上のための⽀援

⼈に対して効果を有する化学物質(医薬品、医薬部外品及び化粧品等)の性質並びに法規制を考慮し、⼈々の福祉のためのセルフケアを提案する能⼒を有する。

観点 4(キャップストーン) 3 2 1(ベンチマーク)
医薬品の性質並びに法規制を考慮したセルフケアの提案 医薬品の性質並びに法規制を考慮した、福祉のためのセルフケアを提案する。 医薬品の性質並びに法規制を考慮した、福祉のためのセルフケアについての知識を有する。 医薬品の性質、法規制、並びに福祉に関する知識を有する。 医薬品の法規制、並びに福祉に関する知識を有する。
医薬部外品及び化粧品等の性質並びに法規制を考慮した、福祉のためのセルフケアの提案 医薬部外品及び化粧品等の性質並びに法規制を考慮した、福祉のためのセルフケアを提案する。 医薬部外品及び化粧品等の性質並びに法規制を考慮した、福祉のためのセルフケアについての知識を有する。 医薬部外品及び化粧品等の性質、法規制、並びに福祉に関する知識を有する。 医薬部外品及び化粧品等の法規制、 並びに福祉に関する知識を有する。

DP4.⾼度な専⾨知識の修得

広く⾃然科学の知識を備え、⾼度な薬学の知識を体系的に⾝につける。

観点 4(キャップストーン) 3 2 1(ベンチマーク)
基礎薬学系の知識の修得 ⾼度な基礎薬学系の知識を⾝につける。 基礎薬学系の知識を⾝につける。 広く⾃然科学の知識を⾝につける。
衛生・社会薬学系の知識の修得 ⾼度な衛生・社会薬学系の知識を⾝につける。 衛生・社会薬学系の知識を⾝につける。 広く⾃然科学の知識を⾝につける。
医療薬学系の知識の修得 ⾼度な医療薬学系の知識を⾝につける。 医療薬学系の知識を⾝につける。 広く⾃然科学の知識を⾝につける。

DP5.知の探求

薬学における最新の知⾒を通じて課題を⾃ら⾒出し、科学的思考に基づいた解決策を模索する。

観点 4(キャップストーン) 3 2 1(ベンチマーク)
課題の抽出と解決 ⾃ら⾒出した課題について科学的思考に基づいた解決策を模索する。 最新の知⾒をもとに課題を⾃ら⾒出す。 最新の知⾒を把握する。 科学的思考をするための基本的能⼒を有する。

DP6.鍛錬と継承

社会に貢献できるように、⽣涯にわたり知識と技術を磨き、次世代を担う⼈材を育成する意欲と⾏動⼒を有する。

観点 4(キャップストーン) 3 2 1(ベンチマーク)
⾃⼰研鑽 知識と技術を向上させる意欲と⾏動⼒を有する。 知識と技術を向上させる意欲を有する。 知識と技術を向上させる基本的能⼒を有する。
⼈材育成 ⼈材を育成する意欲と⾏動⼒を有する。 ⼈材を育成する意欲を有する。 ⼈材を育成する基本的能⼒を有する。

DP7.危機管理(クライシスマネジメント)能⼒の活⽤

薬学的知⾒を背景としたクライシスマネジメント能⼒に基づき、多職種と連携しながら多様な状況に対応する。

観点 4(キャップストーン) 3 2 1(ベンチマーク)
クライシスマネジメント能⼒を活⽤した多職種連携 薬学的知⾒を背景としたクライシスマネジメント能⼒に基づき、多職種と連携しながら多様な状況に対応する。 薬学的知⾒を背景としたクライシスマネジメント能⼒に基づき、多職種と連携する。 薬学的知⾒を背景としたクライシスマネジメント能⼒を有する。 リスクマネジメントに関する基本的な知識を有する。

力リキュラムポリシー(教育課程編成・実施方針)CP

薬学科
千葉科学大学薬学部では、ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)に掲げる薬学を修めた者の職分としての能力を効果的に修得するために以下のような方針でカリキュラムを編成する。

  1. 薬学を修める者の職分としての基本的教養を身につけるために、人文・社会科学、自然科学、外国語等の一般基礎科目を設定している。さらに、社会薬学科目を通して医療人としての資質を醸成できる教育プログラムを実施する。これら設定された科目及びプログラムは、筆記試験だけでなく能動的学習による成果発表やプロダクト等により評価する。
  2. 医療に携わる者としての倫理や使命感を身につけるために、それらの基本的な内容を理解する科目、医療を取り巻く社会環境を理解するための科目、及びそれら習得した知識や倫理観等に基づいた患者本位の医療を理解するための科目を設定し、主に筆記試験やレポートで評価する。さらに、患者本位の医療を実際に提案する力を身に付けるために、病院・薬局実務実習や実務実習後に開講される薬学臨床事後実習において、患者本位の医療提案を実践し、またロールプレイやPBL に基づく議論のピアレビュー等により評価する。
  3. 地域に貢献できる薬の専門家の役割を理解するために、「医療専門職連携導入」や「早期体験学習・銚子学」を設置し、主にレポートで評価する。また、他者との円滑な意思疎通と信頼関係を構築する基本的能力を身につけるために、基礎的なコミュニケーション能力の涵養を目的とした「コミュニケーション」、「ヒューマニズムⅠ・Ⅱ」等の科目と、より医療現場に則した「医療コミュニケーションⅠ・Ⅱ」、「事前実務実習」等の科目を配置し、SGD やロールプレイを取り入れた講義や実習を行い、プレゼンテーションやレポートで評価する。さらに、「病院実務実習」、「薬局実務実習」において、患者や医療従事者とのコミュニケーションを実践し、ポートフォリオやレポートを中心に評価する。
  4. 福祉向上を支援する力を身につけるために、人に対して効果を有する化学物質の基本的な知識を修得できる薬学専門科目に加えて、医薬部外品および化粧品の知識を学修できる「化粧品概論」、「香粧品学Ⅰ・Ⅱ」等の科目を設定し、主に筆記試験やレポートで評価する。さらに、セルフケアを提案する能力を育成するための実習や演習等の能動的学習方法を取り入れ、主にプレゼンテーションやレポートにより評価する。
  5. 高度な薬学の知識を身につけるために、基礎薬学、衛生・社会薬学、医療薬学をそれぞれ体系的に学修できるプログラムを設定し、主に筆記試験やレポートで評価する。さらに、薬学の知識を醸成するために、「基礎薬学演習」、「総合薬学演習」等の総合科目を設定している。
  6. 問題解決に必要な科学的思考や技能を身につけるために、薬学専門科目に加え、それらに関連する専門実習を編成し、主に筆記試験やレポートで評価する。さらに、課題抽出や解決策を模索する力を養うために、修得した専門知識及び技能を総合的に活用し、「臨床病態解析学演習」、「病院実務実習」、「薬局実務実習」、「卒業研究」等を配置し、主にプレゼンテーションや論文で評価する。
  7. 知識と技術の鍛錬および人材の育成を行う意欲と行動力を身につけるために、課題発表を取り入れた「薬学入門」、「実務実習事後演習」や長期間にわたって学習する「卒業研究」等のプログラムを設定し、主にプレゼンテーションやレポートで評価する。
  8. クライシスマネジメント能力を活用した多職種連携をする力を身につけるために、基本的なリスクマネジメント及びクライシスマネジメントの知識を修得できる教育プログラムを設定し、主に筆記試験で評価する。さらに、これら修得した知識を活用するための能動的学習を積極的に取り入れた科目を設定し、ロールプレイやレポート等を中心に評価する。
アドミッションポリシー(入学者受入方針)AP
千葉科学大学薬学部が育成する人材
千葉科学大学薬学部では、「一人ひとりの能力を最大限に引き出す」という学園建学の理念に基づき、絶えず変動する社会の要請に対応することが可能な高い専門性と倫理観や使命感、そして 危機管理能⼒ クライシスマネジメント によって、地域をはじめ広く社会に貢献する薬の専⾨家を育成します。
期待する入学者像
千葉科学大学薬学部では、以下の項目の能力を有する人の入学を求めます。
  1. 本学の建学の理念と、本学部の教育研究上の目的に共感を覚え、薬学を修めたいという意欲のある人
  2. 知的好奇心が旺盛で、特に自然科学や生命科学に対し広く興味・関心を示し、その原理を理解するための基本的能力を有する人
  3. 日本語、及び英語の基本的な読解力、得られた情報や知識の要点を他者に的確に伝える能力、及びそれらの能力を活用することで、他者との良好な関係構築に努めることができる人
  4. 様々な困難に遭遇しても、それらを克服することで学業を成就させ、薬学の専門知識を以て社会の福祉向上に貢献したいという意欲がある人
入学者選抜の方法と趣旨
千葉科学大学薬学部では、多様な人材を広く受け入れるために、複数の選抜制度を採用し、筆記試験のみならず、面接や小論文、調査書の内容などによって総合的に入学希望者の能力や資質を評価します。一般選抜では本学が独自に行う筆記試験、もしくは大学入学共通テストの成績により入学後に必要な自然科学の知識や基本的な考え方、読解力や理解力が身についているかを評価します。総合型選抜と学校推薦型選抜では、面接試験や志望理由書、課題小論文の審査により、自然科学の基本的な素養に加えて、本学の理念や教育目標への共感や継続的な学習意欲、薬の専門家として社会に貢献したいという熱意を重視したうえで評価します。
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